中小企業経営

GNP営業

GNP営業(あるいはGNP活動等とも言います)という言葉があります。

GNP営業とは

G=義理
N=人情
P=プレゼント
の頭文字から取ったものです。

Gの義理は、友人や取引関係者がお付き合い上、仕方なく商品やサービスを購入

Nの人情は、家族や友人がお願いされて情けで購入

Pのプレゼントは、ちょっとした品物(お菓子とか)を提供し続けることで、「こちらも何かお返しをしなければ」との気兼ねから購入する

これを読むと、保険のセールスレディの伝統的な営業手法を思い浮かべる方が多いと思います。

私も大手生命保険会社の女性から「私のノルマのためにがん保険に入って(目標まであと2件だそうです)」と言われたことがありますし、「空きがあるので無料でいいから交流会に参加してください」としつこく言ってくるので参加したことがありました。

そして、後になってその女性の上司から「こういうイベント参加にもお金がかかっているんだから、保険ぐらい入ってもらわないと困る」と提案書を見せながら随分偉そうに言われたことがあります。あと、外資系保険会社の悪口もずっと言っていました。

だからこのGNP営業という言葉を見ると、つい日本生命を思い出してしまいます。

若い人は保険料をシビアに見て判断することが多いと思いますから、GNP営業に影響されない方が多いかもしれません。

GNP営業は効果的

ただ、このGNP営業は保険業界に限ったことではありません。どこでもあります。そして、どの業界でも経営が順調な顧問先の社長は、GNP営業によって良いお仕事を効率よく獲得できていると思います。

そういう社長は、自分から相手の商品等を購入したり、イベント等にもすすんで参加したりします(義理)し、相手が困っているなら商品等を購入して助けてあげています(人情)。また、高価なものである必要はありませんが、相手の好みをよく理解して喜んでもらえる品物を何かあるごとにプレゼントしています(プレゼント)。

この3つができる社長の会社は、周りの人も応援しようとしますから、業績が良いのもうなずけます。

しかし、GNP営業をしてもうまく成果に結びつかない顧問先もいます。

そういう社長から話を聞いてみると、相手は仕事を出す振りをしながら、食事やプレゼントを提供させているように感じるのです。そして、たまに仕事をくれるのだけれど、ほとんど利益の出ないようなものばかり(中には赤字の案件も)。

だから、私が「少し距離を置いたら?」と提案しても、「いや、そろそろ大きな仕事が貰える」と信じ込んでいて、結局のところ上手く利用され続けているのです。

そういう見込み客に振り回されないように注意しましょう。やはりこちらのメリットも考えてGNP営業をしていきましょう。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

リスケ中の返済額の決め方前のページ

みずほ銀行ATM、明日からお休みですよ次のページ

ピックアップ記事

  1. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  2. 経営に役立つ経理を
  3. 融資を受けられない中小企業様へ
  4. 認定支援機関の活用
  5. 経営改善に必要なこと

関連記事

  1. 中小企業経営

    粉飾決算が一因となった倒産が増加

    東京商工リサーチが今日公表した2019年(1-10月)「粉飾決算」倒産…

  2. 中小企業経営

    融資スタンスが変わり始める

    昨日のブログで、顧問先が少額ながらプロパー融資による資金調達が成功した…

  3. 中小企業経営

    伸び悩む「経営者保証に依存しない融資の割合」

    中小企業の経営者は自社で融資を受ける際、連帯保証人になるケースがほとん…

  4. 中小企業経営

    30年ぶりの虫歯

    最近、歯の調子が悪いなと感じていました。放っておけば痛くなるし、そうな…

  5. ブログ

    平成28事務年度金融行政方針

    金融庁は10月21日に平成28事務年度金融行政方針を公表しました。…

  6. 中小企業経営

    不正行為を勧める中小企業診断士との顧客獲得競争

    今、新しい顧問先となってくれそうな企業があるのですが、そこの経営者さん…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    流動比率
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    無料・有料経営相談を行っています
  3. 経理業務

    早期解消が難しい貸付金
  4. 中小企業経営

    顧問先でバックレ退職
  5. 経理業務

    経理部長代行のご依頼が増えました
PAGE TOP