中小企業支援制度

経営力強化保証制度

経営問題を抱えた中小企業が、それを解決するために必要な資金を調達して実行していきたいものの、金融機関の姿勢が消極的となり、資金調達がスムーズにいかないケースはあるでしょう。そのようなことでお悩みの中小企業にとって、経営力強化保証制度は適した保証制度かと思います。

経営力強化保証制度とは

中小企業が資金調達するにあたって、金融機関が認定経営革新等支援機関(以下、認定支援機関)と連携して中小企業の事業計画の策定支援や経営支援を行い、中小企業の経営力の強化を図ることを目的とした保証制度です。

※認定経営革新等支援機関とは
認定支援機関とは、中小企業の経営相談等に関して専門知識や実務経験が一定レベルにあり、国の認定を受けた専門家です。

利用対象企業

金融機関や認定支援機関からの支援を受けながら、自社で事業計画の策定や計画の実行、そして金融機関への当該計画の進捗報告を行うことのできる中小企業が対象です。

制度の特徴

・この保証制度を利用することで、信用保証料の減免(概ね▲0.2%)が受けられます。
・融資や保証料の減免だけではありません。認定支援機関や金融機関からは経営改善の取り組みに対するサポートが受けられます。
・中小企業は認定支援機関の支援を受けつつ、自らが事業計画書の策定や計画を実行し、その進捗報告を金融機関に対して四半期毎に報告をする必要があります。面倒な作業に感じるでしょうが、計画通りに進捗していなければ、問題点の確認や新たな改善策を策定し、金融機関や認定支援機関からのアドバイスを受けながら再生していくことが可能です。

制度のしくみ

・中小企業庁HP「経営力強化保証の概要」より引用

制度概要

保証限度額:2億8,000万円(普通保証2億円、無担保保証8,000万円)
資金使途:事業資金(事業計画の実施に必要な資金に限る)
保証期間:一括返済の場合1年以内、分割返済の場合は運転資金5年以内、設備資金7年以内。ただし、本制度によって保証付きの既往借入金を借り換える場合は10年以内。なお、据置期間はそれぞれ1年以内。
添付書類:通常の信用保証協会を利用する場合の書類以外に以下の書面が必要です。
・「経営力強化保証」申込人資格要件等届出書
・事業計画書(申込人が策定したもの)
・認定支援機関による支援内容を記載した書面(事業計画書に記載されている場合は不要)

当社も認定支援機関として認定されています。「様々な経営に関する問題を抱え、それらを解決するためにも経営力を強化したいが、そのためには資金が必要だ」とお悩みの経営者様は、この保証制度の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 経営改善ができない経営者さんへ
  2. 当社は記帳代行も行っています
  3. 中小企業も書類作成能力が必要
  4. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  5. 経営改善に必要なこと

関連記事

  1. 中小企業支援制度

    小規模事業者向けの融資・保証制度

    中小企業の中でも小規模事業者は、自社の信用力だけで金融機関から資金調達…

  2. 中小企業支援制度

    認定支援機関の活用

    中小企業経営者の中には、自社の経営の問題点や改善策、見通し等をまとめた…

  3. ブログ

    平成30年1月からのセーフティネット保証5号の対象業種が公表されました

    平成30年1月1日から平成30年3月31日までのセーフティネット保証5…

  4. 中小企業支援制度

    生産性向上特別措置法による支援

    中小企業の生産性を向上させるための設備投資を後押しすることを目的とした…

  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    バンクビジネス7月15日号に監修記事が掲載されました

    バンクビジネス2017年7月15日号に、私が監修しました記事が掲載され…

  6. ブログ

    東京都は年末・年度末の資金需要対策を実施

    東京都の制度融資についてなのですが、年末から年度末にかけて中小企業の緊…

無料・有料相談実施中

ピックアップ記事

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

おすすめ記事

  1. ブログ

    領収書でなくレシートでも大丈夫
  2. ブログ

    借換保証制度
  3. ブログ

    利用促進に積極的な信用保証協会
  4. 中小企業経営

    飲食業の顧問先がついに創業融資を完済します
  5. ブログ

    機械設備・車両等の導入を検討されている千葉県の経営者さんへ
PAGE TOP