中小企業経営

ブログを始めて2年です

このブログも始めて明日で2年です。スタートした頃は毎日ではありませんでしたが、平日は毎日更新しています。

ホームページほどではありませんが、2年やっているとアクセス数も少しずつ増えてきました。

ブログは無料でもできますし、有料でもそれほどコストをかけず作成することができます。

ブログといえばアメブロ、ライブドア、FC2等有名ですし、これらを使えば誰でも簡単にブログは始められます。特にアメブロは有名ですね。

しかし、書き続けたブログが突然削除されたアメブロ利用者の話を聞きます。利用者にも問題があったのかもしれませんが、結局は、ブログを無料で利用させてもらっている状態なのです。運営している企業がそのような行動を起こしても文句は言えません。

そこで、このブログはWordPressを利用して独自のブログを作るようにしました。確かに、自分でドメインを取ったり、サーバーも契約したりと、アメブロで始めるよりも手間はかかりますし、多少知識は必要です。ただ、WordPressを使ったホームページやブログの始め方を解説した本はいくつも販売されていますし、操作で困ったことがあっても利用している人が多いので、ネットで検索すれば解決策はほとんど出てきます。そのおかげで、私みたいな素人でもこのブログはそれほど手間をかけずに作れました。

目的もなく時間やお金をかけて無理に作成する必要はありません。しかし、今は高齢者でもネットで検索する時代です。先月は80歳の経営者さんからお問い合わせがありました。だから、自社(お店)の取扱商品やサービス、会社案内程度はできればあったほうがいいかと思います。

それに今、採用面で悩んでいる中小企業が多いと思いますが、企業の求人案内を見た多くの人はネットでどんな会社かホームページやクチコミ等を調べます。ホームページから自社の雰囲気や情報を提供した方が採用もより効果的でしょう。

せっかくホームページやブログを始めるのなら、集客を期待される経営者さんも多いと思います。

しかし、ホームページを作っただけで、それ以降何もしなければ見込み客に見てもらうことはほとんど期待できません。やはり、定期的に更新して内容を充実させなければ、検索順位は上がっていきません。

みなさんそれは理解しているので最初は力を入れるのですが、なかなか効果が出ないからとやめてしまう方が非常に多い。

このブログも半年ぐらいはほとんどアクセスがありませんでした。やはり半年とか1年程度は継続する気持ちでいたほうがいいでしょう。

更新を継続していると、徐々にライバルよりも検索順位で上に表示されるようになり、見込み客に見てもらいやすくなります。

定期的に更新(毎日である必要はありません。週1回でもいいと思います)といっても、「そんなに文章を書くのは得意ではないしネタもないよ」という方もいるでしょう。

その場合、例えばリフォーム業なら、(お客様の許可は必要ですが)リフォーム前と後の画像を利用するとか、飲食業なら今日仕入れた食材を紹介する、季節のメニューを紹介する、といったように自社の扱っているものを紹介するのが良いです。そうすれば更新のネタにも困らないのではないでしょうか。

もし、自社のホームページやブログはないが、これから始めてみたいとお考えでしたら、当社の経験がお役に立てると思います。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。

詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

リスケジュールが目標ではない前のページ

会社の健康診断をしていますか次のページ

ピックアップ記事

  1. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  2. 当社は記帳代行も行っています
  3. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  4. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  5. 経営改善に必要なこと

関連記事

  1. 中小企業経営

    月商以上の現預金確保を

    今日伺った会社さんは製造業で、業績は正直言って低迷していますが、取引先…

  2. 中小企業経営

    法人会に参加してみませんか

    このブログでも以前お話しましたが、当社は市川法人会の会員です。…

  3. 中小企業経営

    計画書作成の丸投げ

    今は事業再構築補助金がよく話題になりますが、応募するには事業計画書を添…

  4. 中小企業経営

    経営改善支援をしていて思う事

    業績の悪化等により金融機関への返済が困難となり、返済条件の変更をしても…

  5. 中小企業経営

    経営課題は早期に解決

    人間は年齢を重ねると、健康診断の結果に何らかの異常が出てくるものです。…

  6. 中小企業経営

    どんなことでも相談を

    今回は、顧問契約を結んでいる専門家にはどんなことでも相談して欲しいとい…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、金融機関との銀行融資取引、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区・千葉県市川市より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    今期の見通しを説明できますか
  2. ブログ

    計画書は誰が作るもの?
  3. 中小企業経営

    顧問先でバックレ退職
  4. ブログ

    部門別に把握してみましょう
  5. ブログ

    設備投資を検討しませんか?
PAGE TOP