中小企業経営

経営改善に必要なこと

先日、新しい顧問先様の経営改善を支援するため、経営改善計画策定支援事業(通称405事業)の利用申請をし、今日承認されました。この経営改善計画策定支援事業は、金融機関からは返済額見直しなどの金融支援を受け、専門家の力を借りながら経営改善を進める中小企業を支援するもので、専門家に支払う費用の3分の2を国が負担してくれます。

これから経営改善をお手伝いする会社さんは、当社に相談して下さったのも早く、資金繰りで大きな悩みはあるけど、そこをしっかり管理すれば再生できる可能性は高い企業でした。

経営悪化の兆候を見逃さないで

ただ、早めに相談して下さるケースは稀です。多くは「もう打つ手が無くなったので何とか助けてください」というご連絡がほとんど。

やっぱり、経営が悪化している、資金繰りが苦しい(お金がない)、取引銀行から見捨てられた、とった内容は他人には相談しづらいので、経営者だけで何とかしようとする。しかし、決算書を粉飾して銀行に良く見せようとしたり、少しでも売上を伸ばそうと他社よりも低価格で勝負したりするだけで、何の解決策にもなっていないのです。というか間違った改善策を実行しているのです。

大震災等の特殊なケースを除いて、順調だった経営が一気に倒産ということはまず無く、徐々に向かうはずです。

売上や利益が徐々に減ってきた、借入残高が増えてきた、現預金残高が減ってきた等の兆候が数字に表れていたはずです。

そのような兆候を見逃してはいけません。「まだ何とかなるだろう」と問題解決を先送りしていると、正常な状態に戻すのに苦労することになります。だから後で大きな苦労をするよりも、軽い経営悪化の状態から経営改善を進めましょう。

顧問税理士が指摘してくれるとは限らない

税務申告を税理士に委任している中小企業は多いでしょう。しかし、経営や資金繰りに関する問題を指摘してくれたり、改善をサポートしてくれたりするとは限りません。高い顧問料を支払って、税務だけでなく経営の相談にも乗ってもらう契約なのに、それをやってくれない税理士がいます。税務以外に詳しくない税理士もいます。しかし、税理士が悪いとも限りません。経営者に問題がある場合もあります。例えば、異常に安い顧問料で税理士を使っている場合です。それでは記帳代行や申告以外に対応しようとは思わないでしょう。

企業の成長に必要な経営者の右腕

金融庁が平成28年6月27日に公表した「抜本的な事業再生への課題について」の中に参考となる調査結果があります。

業績不振企業がメインバンクに相談したかという質問に対し、再生企業は相談しなかったが7%しかありませんでしたが、清算企業は25%もありました。

200社にも満たない企業からの調査ですが、初期の段階からの相談も再生企業は多いことがわかります。

この質問ではメインバンクとなっていますが、専門家に置き換えて考えてみてください。経営者の右腕となる専門家がいて、すぐに相談できる経営体制が業績不振からの再生には必要なのです。

ぜひ、皆さんもそんな良き相談相手を確保し、1人で悩まないようにしてください。

 

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定のサポートを行っています。

詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

2018年(平成30年)夏季休暇のお知らせ前のページ

伸び悩む「経営者保証に依存しない融資の割合」次のページ

ピックアップ記事

  1. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  2. 融資を受けるために必要な資料
  3. 経営改善ができない経営者さんへ
  4. リスケは経営者が動かないと
  5. 営業利益は黒字ですか?

関連記事

  1. 中小企業経営

    はれのひ(株)が融資金詐取

    振袖の販売・レンタル業「はれのひ(株)」が、銀行から融資金を詐取してい…

  2. ブログ

    何事も継続することですね

    今月に入ってからご依頼のあった記事執筆がようやく終わりました。信用保証…

  3. 中小企業経営

    トラック運送業

    最近、あるお客様の経営改善を支援しているのですが、その関係でトラック運…

  4. 中小企業経営

    売上計画は保守的に

    ・リスケジュールするのに経営改善計画書を提出したい・最近業績が悪化…

  5. 中小企業支援制度

    条件変更改善型借換保証

    条件変更改善型借換保証とは条件変更改善型借換保証は、信用保証協会付…

  6. 中小企業経営

    来年の景気は悪化と見込む企業は37.2%

    仕事は今日までで明日から5日まで9連休の方が多いと思いますが、電車に乗…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 金融機関に関するニュース

    りそな銀行がAIで倒産確率算出
  2. ブログ

    確定申告してきました
  3. ブログ

    経費にはできない領収書
  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2020年2月15日号に執筆記事が掲載
  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2020年1月1日号に執筆記事が掲載
PAGE TOP