起業(創業)

死の谷

これから起業するという方にとって重要なお話です。

起業するときにどこから資金調達するかといえば、民間金融機関(保証協会付き融資)、あるいは日本政策金融公庫(以下、公庫)からをイメージすると思います。

起業予定の方であっても、起業時に融資を受けることに対してアレルギーを持っているのでしょう、「失敗した時に借金が残るのは嫌だな」という考えは意外と多いです。しかし、起業時はまとまった開業資金が必要になるため、自己資金だけでは足りない起業者は多いです。

死の谷で断念しないために

そのため、金融機関からの資金調達をするけど、極力借りたくないから少なく借りる、あるいは自己資金だけでなんとか開業にこぎつける起業者がいます。それは今後の事を考えるとかなり不安な状態にあります。

なぜなら、起業しても計画通り順調に進むことはまずありません。

起業してから経営が安定してくるまでには、1年から2年程度は必要でしょう。この時期を「死の谷(デスバレー)」と呼ぶのですが、ここを乗り切れるかどうかが大きなポイントなのです。ある程度の資金を用意して起業しても、事業が軌道に乗り安定的な収入が得られるようになる前に資金が枯渇し、「死の谷」で断念することは多いのです。

実際、「公庫等から資金調達しなくても、なんとかなるだろう」と考えていたものの、販売が予想以上に苦労し、手持ち資金が底を尽いたから融資の相談に行ったけど、融資は受けられなかったという中小企業は多いです。

正直言って、そういうタイミングでの資金調達がもっとも難しいと思います。金融機関もこれから事業をスタートさせる起業者にはまだ融資しやすいけど、自己資金は使い果たしたうえに、売上もこれからというのでは極めて消極的な姿勢です。

売上が安定して来るまでには時間がかかります。それに起業時の初期投資だけでなく、その後の毎月発生する固定費は予想外に多いものです。

だからこそ、死の谷を乗り切るためには起業時に資金調達をしておいたほうがいいのです。

 

資金繰りの見通しに不安があれば資金調達を

公庫だけでなく、民間金融機関でも信用保証協会の保証付きではありますが、起業者向けの融資は対応しています。結構熱心に対応してくれるところもあります。当社がお付き合いしている金融機関は公庫との協調融資にも積極的です。

そして4月から、起業者が手元資金なしでも保証が受けられ、死の谷を越えて事業を継続できるよう、信用保証協会は100%保証する限度額を1,000万円から2,000万円に拡充しました。

当社の宣伝をするわけではありませんが、起業時にどれだけの資金が必要か、その後の収支計画や資金繰りに問題がないか、必ず専門家や公庫等に相談してみましょう。そして、資金繰りに少しでも不安があるようなら、資金調達も検討してください。

■経営者の右腕として、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。
詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 今の経営で大丈夫ですか?
  2. 中小企業も書類作成能力が必要
  3. 税理士変更を検討してみませんか
  4. 当社は記帳代行も行っています
  5. 融資を受けられない中小企業様へ

関連記事

  1. 中小企業経営

    創業時の保証限度額拡充

    4月から信用補完制度が見直された中に、創業関連保証の保証限度額拡充があ…

  2. ブログ

    女性小口創業特例

    国が開業率の引き上げを目指していることもあって、日本政策金融公庫の創業…

  3. ブログ

    良い取引先と付き合いましょう

    企業が銀行から融資を受けようとすると必ず決算書を要求されますね。…

  4. ブログ

    創業融資が難しいケース

    国は開業率アップを目指して創業支援を手厚く行っています。&nb…

  5. ブログ

    起業する時に顧客(見込み先)はいますか

    以前ある男性から起業したいと相談を受けました。しかし、その事業に関する…

  6. 市川市関係

    市川市の起業家交流会2019

    知り合いに宣伝してくれと言われたのでお知らせします。市川市で起…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

おすすめ記事

  1. 資金繰り

    勘定合って銭足らず
  2. 銀行融資

    材料等の支払いが先行するので融資を受けたい
  3. 経理業務

    取締役をしている会社で税務調査
  4. 資金繰り

    自社の正常運転資金はいくらか分かりますか
  5. 資金繰り

    少人数私募債
PAGE TOP