中小企業支援制度

大阪府で発生した地震による被災中小企業対策

大阪府北部を震源とする地震が昨日発生しました。影響を受けてしまっている企業もあるでしょう。

経済産業省は、平成30年大阪府北部を資源とする地震に係る災害に関して、大阪府大阪市、豊中市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、寝屋川市、箕面市、摂津市、四条畷市、交野市及び三島郡島本町に災害救助法が適用されたことを踏まえ、被災中小企業対策が行われています。

具体的な対策

具体的な対策として主な内容は以下の通りです。

1、特別相談窓口の設置
大阪府の日本政策金融公庫、商工組合中央金庫、信用保証協会、商工会議所等に特別相談窓口を設置します。

2、災害復旧貸付の実施
今回の災害被害を受けた中小企業を対象に、日本政策金融公庫や商工組合中央金庫が、運転資金や設備資金を融資する災害復旧貸付を実施します。

【対象者】
災害により被害を被った中小企業・小規模事業者
【金利】
6月13日現在、貸付期間5年の場合
中小企業事業→基準利率1.16%
国民生活事業→基準利率(災害貸付)1.36%
【貸付限度額】
中小企業事業→別枠で1億5,000万円
国民生活事業→各貸付制度の限度額に上乗せ3,000万円

3、セーフティネット保証4号の適用
大阪府内の災害救助法が適用された各市町において、今般の災害の影響により売上高等が減少している中小企業を対象に、大阪信用保証協会が一般保証とは別枠の限度額で融資額の100%を保証するセーフティネット保証4号を適用します。

地域の指定は近日中に官報にて公告予定ですが、本日から信用保証協会において、セーフティネット保証4号の事前相談が開始されました。

【対象中小企業】
・指定地域において1年以上継続して事業を行っていること
・災害の発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。売上高等の減少については、市区町村長の認定が必要となります。
【内容】
対象資金:経営安定資金
保証割合:100%保証
保証限度額:別枠で無担保8,000万円、普通2億円

 

4、既往債務の返済条件緩和等の対応
大阪府の日本政策金融公庫、商工組合中央金庫および信用保証協会に対して、返済猶予等の既往債務の条件変更、貸付手続きの迅速化および担保徴求の弾力化などについて、今般の災害により被害を受けた中小企業の実情に応じて対応するよう要請します。

5、小規模企業共済災害時貸付の適用
災害救助法が適用された大阪府内の各市町において、被害を受けた小規模企業共済契約者に対し、中小企業基盤整備機構が原則として即日・低利で融資を行う災害時貸付を適用します。

影響があるならまずは相談を
生産設備に影響が出た、売上が減少してしまった、等の影響が出ているようなら、無理はせず、日本政策金融公庫、信用保証協会、取引金融機関等に遠慮なく相談しましょう。

地震という避けられない外部の影響により経営に支障が出てしまったのなら、取引金融機関や信用保証協会も積極的に支援してくれるはずです。

■中小企業の経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。

詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  2. 経営に役立つ経理を
  3. 経営改善に必要なこと
  4. 認定支援機関の活用
  5. 中小企業も書類作成能力が必要

関連記事

  1. 中小企業支援制度

    セーフティネット保証5号 4月からの指定業種が公表されました

    経済産業省は、業況の悪化している業種に属する事業を行う中小企業者を対象…

  2. ブログ

    マル経融資

    マル経融資とは中小企業の中でも小規模事業者というのは、自社の信用力…

  3. 中小企業支援制度

    マル経融資の金利は現在1.21%です

    当社は東京商工会議所の会員企業です。東商新聞というのが時々送られてくる…

  4. ブログ

    市川市起業・経営支援アドバイザー制度

    当社では中小企業経営者さんからの無料・有料での経営相談を受け付けていま…

  5. 中小企業支援制度

    セーフティネット保証5号の対象業種ではありませんか

    セーフティネット保証5号とは、全国的に業況の悪化している業種に属する中…

  6. ブログ

    ローカルベンチマーク

    経済産業省は企業の経営状態の把握を行うツールとして、「ローカルベンチマ…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

おすすめ記事

  1. ブログ

    計画書は作成した後が大切です
  2. 経理業務

    法人クレジットカードのメリット
  3. ブログ

    取締役や株主に信用保証協会とトラブルになった人いませんか
  4. ブログ

    経理社員の不正
  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年6月15日号に執筆記事が掲載されました
PAGE TOP