中小企業経営

親しいから相談ができない

長年の付き合いで親しい間柄にあれば、普通は何でも言える関係になると思います。しかし、そのせいで相談できないということもあるようです。

「顧問契約をしている士業やコンサルタントとは、プライベートでも親しい関係にあるのだけど、それがかえって仕事の深刻な悩みを相談できない(相談しづらい)」、そういう悩みを持った経営者さんが相談に来られるのです。

かなり業績が悪化し、もう法人・個人どちらも資金が全くないに近い状態で、親しい専門家にそんな状況だとは恥ずかしくて言えないというのです。そうかといって、他の専門家に相談しようと考えるけど、知り合いの専門家に遠慮して相談をやめてしまう。

専門家もそのような状況だと感じているものの、深く入り込んで相談に乗ることを遠慮してしまい、対応が遅れかなり危険な状態になっていることがあります。

私が「親しい専門家さんは仕事や能力面で問題ないのなら、その方に相談した方がいいですよ」あるいは「同じような専門家二人と顧問契約を結んでも、余計なコストがかかるだけです」と言っても、それでもかまわないとおっしゃるのです。

今月からお付き合いを始めた会社さんもそんな1社でした。

税理士とは10年ほどの付き合いでプライベートでも仲は良いし、申告納税についてはちゃんとやってくれていました。しかし、毎期赤字で資金は減少し、借入金残高が増加している傾向を知っているにもかかわらず、そこには触れないで来たため経営はかなり厳しい状態になっていました。

しかし、悪化した経営を立て直す、あるいは目標に向かって成長していくには、やはり何でも相談できる経営者の右腕・参謀が必要です。

せっかく親しい専門家がいるのなら遠慮なく相談して欲しいですし、専門家の皆様もぜひ問題点を指摘し早期解決を支援してあげてください。

当社では「経営者の右腕」や「経営セカンドオピニオン」を行っています。

お付き合いしている士業などの専門家がいるが、どうしても相談できない事がある、または相談しても適切な対応が期待できない、そんな場合は当社のサービスをご検討ください。

私はいつも「経営が苦しい状況にあるのなら、一日でも早く相談を」と言っていますけど、経営者さんの立場からすれば、やっぱりどうしようもない状態になるまで、自分で何とかできないかと考えてしまうものです。

それは仕方がない事だと思いますが、もし自分だけではどうしようもできないと少しでも感じたら、ご相談いただけたらと思います。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

■経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/

TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

売上増加は資金繰りが苦しくなる原因前のページ

売掛金はしっかり回収を次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  2. あきらめずにぜひご相談を
  3. 税理士変更を検討してみませんか
  4. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  5. 中小企業も書類作成能力が必要

関連記事

  1. 中小企業経営

    インフルエンザ予防接種

    先日、体調が悪かったので近くの病院に行ったのですが、インフルエンザの予…

  2. ブログ

    飲食店の経営は大変ですね

    弊社設立前からお付き合いのある飲食店が栃木県大田原市にあります。…

  3. ブログ

    良い取引先と付き合いましょう

    企業が銀行から融資を受けようとすると必ず決算書を要求されますね。…

  4. ブログ

    市川法人会の賀詞交歓会に行ってきました

    当社は市川法人会の会員です。今日は法人会の…

  5. 中小企業経営

    今日はプレミアムフライデー

    今日、5月26日はプレミアムフライデーです。ちなみに第4回目で…

  6. ブログ

    機械設備・車両等の導入を検討されている千葉県の経営者さんへ

    各自治体では、中小企業が低金利等の好条件で融資が受けられるよう、制度融…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    フタバ図書が粉飾決算
  2. ブログ

    平成28事務年度金融行政方針
  3. 中小企業支援制度

    緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の給付
  4. ブログ

    機械設備・車両等の導入を検討されている千葉県の経営者さんへ
  5. 中小企業経営

    中小企業も書類作成能力が必要
PAGE TOP