資金繰り

今月申告の会社さん、納税は済みましたか?

3月決算の会社さんのほとんどは、5月中に申告されるはずです。もう申告と納税は済みましたでしょうか。

これからだという経営者さん、5月の納税資金の準備は大丈夫でしょうか。3月決算を選択している企業が最も多いことから、今月が申告・納税期限というケースが一番多いのです。

申告は終わっていないけど、税額はだいたい分かっているし、納税資金も準備してあるというのなら問題ありません。しかし、まだ税額がいくらになるのかよくわからないという企業も少なからずあるようです。また、税額は把握しているけど納税資金がないという企業もあるでしょう。

5月も残り少なくなってきました。銀行の営業日は今日を含めて7営業日です。

もうそろそろ、ほぼ確定した税額を把握し、資金繰りの関係から納税に不安があるというのなら、今からでも資金調達に動きましょう。

法人税については、決算が赤字や多少の黒字程度ならそれほど気にしなくてもいいでしょう。また、繰越欠損金が多額にあれば全く気にしなくて大丈夫です。しかし、消費税はそうはいきません。

このブログでも消費税のことをよく書いていますけど、赤字決算でも消費税額が発生するのはよくあることです。ですから、それだけ早期対応をしなかったために納付期限を過ぎて未納が発生し、それが原因で融資をしてもらえないという相談が多いのです。

まずは取引金融機関に相談です。もしいい返事がもらえないようなら、それ以外の方法も含めて直ちに検討し行動するようにしましょう。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。
詳しくは当社ホームページを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

クリックのご協力をお願いします。

市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. あきらめずにぜひご相談を
  2. 税理士変更を検討してみませんか
  3. 条件変更改善型借換保証
  4. 経営改善ができない経営者さんへ
  5. 経営に役立つ経理を

関連記事

  1. ブログ

    決算月は慎重に決める

    決算月というのは法人設立の際に決める重要事項の一つです。&nb…

  2. ブログ

    売上債権は多ければ良いわけではありません

    売上債権(受取手形、売掛金等)は売上計上されて発生した勘定科目です。多…

  3. ブログ

    信用保証協会に行ってみましょう

    信用保証協会との良好な関係が大切信用保証協会(…

  4. ブログ

    3月の資金繰り確認を

    今日から3月に入りました。例年、3月は資金…

  5. ブログ

    ソニー銀行がクラウドファンディングの運営を開始

    クラウドファンディングとは、資金を必要としている法人・個人が事業内容や…

ピックアップ記事

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

おすすめ記事

  1. ブログ

    粉飾決算をするぐらいならリスケジュールを
  2. ブログ

    銀行融資に頼らない資金繰りを目標に
  3. ブログ

    ゆうちょ銀行の融資業務への進出は撤回
  4. ブログ

    融資の5原則
  5. ブログ

    最も大切な集客方法
PAGE TOP