エム・エヌ・コンサルからのご案内

経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援

「エムエヌコンサルさんは何をしている会社なのですか?」と質問をいただくことがよくありまして、初めてお会いする方は仕方がないにしても、結構長く付き合いがある方からも同じ質問をいただくことがあります。

簡単に言えば、経営者さん(あるいは経理社員さん)が困っていることをお手伝いする会社なのですが、それだけではちょっと分かりにくいですよね。

経営者の悩みといえば、

資金繰りが苦しい
もっと節税したい
赤字が続いている
取引銀行との関係が良くない
従業員を雇用したいが集まらない
売上(販売先)を増やしたい
等いろいろあると思います。

それらの悩みの中でも資金繰り、経営改善、金融機関取引、経理業務に関係する悩みや問題の解決をお手伝いしています。

当社設立時は、中小企業の資金調達支援でスタートしました。しかし、資金調達だけをお手伝いしても、その企業のためにはならないことからすぐに見直しました。

資金調達で得た資金を使って、赤字企業は黒字にするお手伝いが必要だし、さらには、資金繰りを金融機関に極力依存しない経営を目指していくお手伝いが必要だという考えから、現在のようなサービスに至っています。

具体的にはこんなことをやっています。

■経理関係をやる社員がいない、または経験が浅い社員だけという会社さんなら、会計ソフトを使って試算表、決算書を作成して、お付き合いされている税理士(または当社提携税理士)が法人税等の申告書を作成できるようにする。

■経営が悪化し資金繰りにも影響を与えている会社さんには、経営改善計画書の作成をお手伝いし、計画通りに改善が進んでいるかの管理、進んでいなければ原因と新たな改善策を企業様と策定していく。そして、経営が正常な状態になるようお手伝いをしていく。

■資金繰り表を作成し、数か月先の資金繰りの見通しをしっかり管理していく。そして、資金が不足することが予想される場合は、早めに金融機関等に融資が受けられるように対応していく。そして、金融機関から融資で求められる資料の作成支援を行う。

■顧問先企業の経理業務で適切な会計処理をしているか等のチェック。

■相談相手のいない経営者の相談相手。

経理のお手伝いをすることが多いので、提携税理士と一緒に仕事をすることが多いです。ですので、当社のやっている事はこのブログのタイトル通り、「経営コンサルタントと税理士が一緒になって中小企業の経営をサポートする」が一番分かりやすいかもしれません。

なんとなくご理解いただけたでしょうか。

■中小企業の経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。

詳しくは当社ホームページを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 税理士変更を検討してみませんか
  2. 経営に役立つ経理を
  3. 当社は記帳代行も行っています
  4. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  5. 会社の健康診断をしていますか

関連記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    Cwaveの番組『行政書士杉井の「まだ依頼するな!」』に出演します

    インターネット放送局Cwaveに『行政書士杉井の「まだ依頼するな!」』…

  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    対応地域に関するお問い合わせ

    今週、新潟市の企業様からお問い合わせがありました。…

  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    今期もよろしくお願いします

    当社は今月から14期目に入りました。前期は経営者の右腕として、…

  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    バンクビジネス2018年3月15日号に執筆記事が掲載されました

    株式会社近代セールス社様から発行されている「バンクビジネス2018年3…

  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    ブルームバーグ様から取材を受けた内容が記事になりました

    昨年末にブルームバーグ様から、中小企業金融円滑化法が終了して、現在の中…

  6. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2018年2月15日号に執筆記事が掲載されました

    株式会社近代セールス社様から発行されている「近代セールス2018年2月…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

おすすめ記事

  1. 中小企業経営

    厚生年金未加入156万人
  2. ブログ

    起業セミナー被害がニュースになっていました
  3. ブログ

    業績アップは運転資金を増加させる
  4. ブログ

    千葉県クラウドファンディング活用補助金
  5. 銀行融資

    融資が通りやすい月
PAGE TOP