その他いろいろ

結婚して今日で20年になりました

金融機関は職場結婚が多い

他業界の事はよく分かりませんが、金融機関は職場結婚が多いと思います。

私は信用金庫を中心に就職活動していました。会社説明会では人事の方から、「当金庫は職場恋愛で結婚するケースが最も多く、次に取引先の娘さんとの結婚が多い」といった内容の話をなぜかよく聞かされました。

だから私みたいな女性に縁がない男でも何とか結婚できるかなと思ったものです。

銀行で働いてみると、行内で知り合って結婚したという上司・先輩がかなりいました。社内報で結婚した行員を紹介するコーナーがあったのですが、行内で知り合った人がかなり多かったです。

同期で知り合うのも多いけど、結婚まで発展するのは同じ支店での出会いが最も多いかなと。やはり毎日顔を合わせていると恋愛に発展しやすいのでしょう。

私の時代は、男性は大卒で預金、融資、渉外と経験し、女性は高卒や短大卒がほとんどで預金事務が中心でした。昔ですから、女性行員は相手を見つけて、結婚あるいは妊娠したら退職するケースがほとんどでした。

現在は女性でも融資や渉外で活躍される方が増えました。結婚や出産で退職しても、復職して働く方も増えました。女性でもどんどん出世できる世の中になったからでしょうか、大手銀行で働く行員に聞いたのですが、今の課長クラス以上は職場結婚がやはり多かったそうですが、最近はそうでもなくなったと言っていました。

今日で結婚して20

私は妻とは同じ支店で出会いました。

交際がばれたらどちらかが異動しなければならないため、同じ支店内の人には気づかれないようかなり注意して行動していました。

そして、結婚して今日でちょうど20年になりました。いつの間にか20年経っていました。

銀行で出会った後、税理士事務所等に転職しその後に独立しました。そのため、収入が安定している時もあれば、そうでない時もありましたから、妻にはかなり迷惑をかけたように思います。妻からしたら「今も迷惑をかけている」と思っているかもしれません。

経営相談で経営者さんから連絡を頂きお会いしてみると、残念ながら資金繰りの悪化が原因で、離婚されている(これから離婚する)方が増えているような感じです。

結婚されている男性が社長だと、会社を立て直すためには奥様の協力も重要だと思います。仕事一筋の気持ちも大切ですが、ご家族との時間も大切にするようにしてください。

 

■経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。

またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

 

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

市川市中小企業融資制度前のページ

経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援次のページ

ピックアップ記事

  1. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  2. 融資を受けるために必要な資料
  3. リスケは経営者が動かないと
  4. 経営改善に必要なこと
  5. 今の経営で大丈夫ですか?

関連記事

  1. その他いろいろ

    ホームページやブログ記事の無断転載に注意

    当社は設立してから12年近く経ちましたが、ホームページを作ったのが約1…

  2. その他いろいろ

    大学生の就職内定率69.8%

    文部科学省・厚生労働省が17日公表した内容によると、10月1日時点での…

  3. その他いろいろ

    江戸・TOKYO技とテクノの融合展2018

    東京信用保証協会は、平成30年10月2日に「江戸・TOKYO技とテクノ…

  4. その他いろいろ

    LGBTに配慮した住宅ローン

    LGBTという言葉が最近よく聞かれるようになったと思います。&…

  5. その他いろいろ

    確定申告しました

    私は複数の企業から役員報酬を受け取っているので、年末調整だけでは不十分…

  6. その他いろいろ

    面倒・慎重なのは良い面もあります

    昨日、ある銀行に行ったところ、窓口で怒っている人がいました。&…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    2020年(令和2年)夏季休暇のお知らせ
  2. 中小企業経営

    窮境原因を突き止めてから経営改善を
  3. 銀行融資

    上級国民
  4. 中小企業支援制度

    持続化給付金の支給いが遅い?
  5. 中小企業支援制度

    セーフティネット保証5号の指定業種が急増
PAGE TOP