金融機関に関するニュース

コンビニATM手数料見直しの動き

ローソン銀行誕生へ

コンビニはどこに行ってもすぐに見つけることができるぐらいたくさんありますから、近くに金融機関はないけど現金が必要なとき、コンビニにあるATMは非常に便利ですよね。ローソンは約1万3千店舗ありますが、2018年度中に銀行の開業を目指しています。

出資比率はローソンが95%、三菱UFJ銀行が5%で、金融庁の認可を得たうえで免許を取得し、「ローソン銀行」の行名でスタートする予定です。

ローソン銀行は、ローソン子会社のローソン・エイティエム・ネットワークスによるコンビニエンスストアでの共同ATM事業を引き継ぎます。ローソン店舗網はこの銀行の強みといえるでしょう。

小売業による銀行設立は、01年に開業したセブン銀行(開業当時はアイワイバンク銀行)、07年のイオン銀行、ローソン銀行は3例目となります。

ATM手数料見直しの動き

ローソン銀行の先輩であるセブン銀行の経営は好調で、昨年度367億円の経常利益を計上しています。

逆に既存金融機関は、低金利による収益低下、店舗や人件費を中心にした高いコストが影響して、利益率は悪化しています。みずほ銀行等の大手銀行が店舗統廃合や従業員削減が報道されましたが、他の中小金融機関も似たようなものです。

悪化した収益環境を改善するため、コンビニATMの手数料を見直す動きがあります。金融機関は顧客がコンビニATMを利用すると手数料を支払うのですが、それが増加し負担となっているのです。

最近ですと5月2日、新生銀行は今まで無料としていたATM利用料を10月から顧客のランクに応じて有料化すると発表されました。新生銀行との取引内容によっては、手数料優遇が継続される顧客もいます。しかし、100万近い口座が有料化の対象となる見込みです。

他にも、東邦銀行も7月2日からコンビニATMの利用手数料を引き上げると発表がありました。

金融機関としては、各種ローンの利息収入や金融商品の販売手数料等で儲けさせてくれる、あるいは一定以上の預金残高を維持している顧客には、今後も手数料を無料にする優遇を与えるでしょう。しかし、普通預金口座を入出金にしか使わない顧客はコストばかりかかるしメリットがないといえます。今後も有料化の動きは続きます。

金融機関が顧客の選別をするのですから、私たちもどこの金融機関が自分にメリットを与えてくれるのかを調べ、取引を集中させて余計な手数料を支払わなくて済むようにしましょう。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。

またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

結婚相談室おむすび(株式会社CIS様)前のページ

増加する日本政策金融公庫と民間金融機関の協調融資次のページ

ピックアップ記事

  1. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  2. 今の経営で大丈夫ですか?
  3. リスケジュールのすすめ
  4. 中小企業も書類作成能力が必要
  5. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング

関連記事

  1. 金融機関に関するニュース

    名古屋銀行の水害対策融資

    今年の梅雨は大規模な水害が発生しています。今月上旬には九州の球磨川、そ…

  2. ブログ

    信用金庫の日

    今日6月15日は信用金庫の日です。ちなみに千葉県民の日でもあります。…

  3. 金融機関に関するニュース

    こんなのは昔から

    朝日新聞にこのような記事がありました。2018年9月20日の記事「ノル…

  4. 金融機関に関するニュース

    地域銀行に対する「経営者保証に関するガイドライン」のアンケート調査の結果について

    経営者保証に関するガイドラインは、金融機関に対して経営者保証に依存しな…

  5. 金融機関に関するニュース

    みずほ銀行ATM、明日からお休みですよ

    明日9月8日(土)の0時より9月10日(月)8時まで、みずほ銀行のAT…

  6. 金融機関に関するニュース

    売上粉飾で20億円以上詐取、5人逮捕

    報道によると、決算書を粉飾し銀行から総額20億円以上を詐取したとして、…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 資金繰り

    ノンバンク
  2. 中小企業支援制度

    台風の被害は顧問先にも
  3. ブログ

    後になって値引きを要求してくる取引先
  4. 金融機関に関するニュース

    きらぼし銀行
  5. その他いろいろ

    市川法人会の税務懇談会に参加
PAGE TOP