起業(創業)

創業計画書は必要です

創業といっても、すでに創業に向けて行動している人もいれば、「何をやろうかな?」レベルの人まで様々ですね。「私は何をやったらセレブな生活ができますか?」と質問をしてきた人もいました。

何をやるかが決まったら、創業計画書を作ってみましょう。

創業計画書は必ず作成を

創業予定者が創業融資や創業補助金を受ける際、必ず要求されるのが創業計画書です。これからどのような事業をするのか、創業後の見通しなどをまとめた計画内容が求められます。

創業予定者の中には、創業計画書は資金調達を目的に作成するのだと考える方がいます。

確かに資金調達は目的の一つです。しかし、創業計画書の作成を通して、創業準備と創業後の見通しを見極め、事業の成功を高めることが一番の目的です。

創業計画書を作成することは、開業後の進捗管理のためにも使えます。計画通りに行っていないのなら、計画と実績の差異から問題点を見つけやすくなり、改善がしやすくなります。

時々、「成功する自信はあるけど、計画書なんて作ってもしょうがないし面倒だ。必ず成功するから、1,000万円借りられるような計画書作ってください」と言われることがあります。そういう人の中には、上手く行く人もいるけど、「経営してみて分かったが、思ったようにいかないものだな」と反省する人の方が多いです。

これから創業する人は、自分の頭の中にある計画に問題点はないか、見落としている事はないか、計画書に落とし込んでみましょう。そして、当社のような専門家にチェックしてもらうことを勧めます。

金融機関としても、創業計画書の中でも売上・利益の見込み、資金繰りの予想が重要となってきます。

行動に移す前に相談を

これは過去にあったケースです。創業予定者さんは誰にも相談せず退職を決めてしまい、初めて相談する相手が私でした。計画内容を確認すると、どう考えてもうまくいかないのが明らかでした。そこで私は無理だと思いながらも「今からでも会社に戻れないか、無理なら他の会社を探したほうがいい」と申し上げました。しかし、「でも退職すると決めちゃったから。それにこの計画は絶対の自信があるから、どうしてもこのまま進めたい」という返事でした。仕方なく創業融資からお手伝いしたのですが、やはり2年持たずに廃業されました。

創業融資による資金調達が容易な環境になってきましたが、創業して自分の夢をかなえる人がいる一方で、上手くいかずに廃業する人が多くいます。

ぜひ、創業予定の方は、行動する前に専門家に相談してください。

創業計画書を作ってみて、問題点がないか、リスクが高すぎないか、慎重に検討してみましょう。

もし不安なら無料・有料相談を受け付けておりますのでご利用ください。

 

■当社の詳しいサービス内容については、当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。

またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。

市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 融資を受けるために必要な資料
  2. あきらめずにぜひご相談を
  3. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  4. リスケジュールのすすめ
  5. 経営に役立つ経理を

関連記事

  1. 起業(創業)

    営業が苦手なら起業しないほうがいい

    10年近く前に経営者交流会で知り合った税理士がいました。その税…

  2. ブログ

    横浜銀行が創業支援サービスを開始

    横浜銀行が6月1日から、設立2年未満の法人顧客を対象に各種ビジネスサー…

  3. 起業(創業)

    飲食業での起業は慎重に

    当社は千葉県市川市にあって、最寄駅はJRと新宿線の本八幡駅です。そして…

  4. ブログ

    市川市女性等創業支援補助金

    今日から市川市では市川市女性等創業支援補助金の募集を開始します。…

  5. 起業(創業)

    死の谷

    これから起業するという方にとって重要なお話です。起業するときに…

  6. 市川市関係

    市川市の起業家交流会2019

    知り合いに宣伝してくれと言われたのでお知らせします。市川市で起…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

おすすめ記事

  1. 中小企業支援制度

    経営改善計画書の説明をしてきました
  2. 銀行融資

    人事異動で融資が厳しくならないように
  3. ブログ

    従業員との退職トラブルには注意を
  4. ブログ

    算定基礎届事務説明会に行ってきました
  5. 銀行融資

    金利引下げで苦しむ金融機関
PAGE TOP