経営者

経営者個人の支出(住宅ローン)見直し

経営者としては、自社の業績が悪化し始めると、売上拡大と経費削減を考えると思います。売上増加は相手先もあることからすぐには難しい事が多いですが、経費削減でしたら基本的にはこちらの都合だけでできますし、直ちに効果が出ますね。

保険料の見直し、あまり参加していない団体の会費、広告宣伝費あたりは、すぐに削減を検討される経費でしょう。そして、業績悪化がやや深刻であれば、事務所を移転して地代家賃を減らす、役員報酬減額、最後は社員の人件費に手を付ける流れとなるでしょう。

人件費に手を付けるあたりになれば、かなり経営は悪化していると思います。

業績の悪化により資金繰りが厳しくなってくれば、金融機関にリスケジュール依頼をする必要があります。

その場合、経営者として役員報酬削減も実行しなければならないかもしれません。金融機関からそのような対応を求められなかったとしても、資金繰りが苦しければ自身の役員報酬を満足に受け取ることができない可能性があります。

自社の経費削減は極限までやっているとしたら、経営者個人の支出の見直しも必要となるかもしれません。

そうすると、個人の支出の中でも大きなものといえば、住宅ローンや家賃支払いといった住宅関連の支出となるでしょう。

借りているのなら引越しをして家賃を下げることができますし、住宅ローンを利用して所有しているのなら住宅ローンの借り換えを検討してはいかがでしょうか。

借り換えを支援するサービスもあります。安心×確実×手間なしの「住宅ローン借り換えセンター」

金利差や融資残高は大きいほうがいいのですが、①金利差が1%以上、②残存期間が10年以上、③融資残高が1,000万円以上、でしたら借り換えによるメリットが発生する可能性は高いといえます。

何年も前に借りて、現在の一般的な金利よりも高いままになっていませんか。

私も10年近く前の事ですが、大手銀行から借り換えをして、1%以上引き下げることができました。

借り換えは何となく面倒というイメージがあるかもしれません。最近はこのようなサービスを提供している企業もありますので、利用を検討するのもいいでしょう。

業界初!成果報酬型ローン借り換えサービス「住宅ローン借り換えセンター」

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営・資金繰り改善をサポート。

詳しくは当社ホームページを参照してくださいい。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。

またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 融資を受けるために必要な資料
  2. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  3. 会社の健康診断をしていますか
  4. あきらめずにぜひご相談を
  5. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク

関連記事

  1. ブログ

    経営のセカンドオピニオン

    セカンドオピニオンという言葉を聞いたことがあるかと思います。&…

  2. ブログ

    「景気が悪い」という言い訳

    みなさんは「景気はどうですか?」と尋ねられたら、何と答えますか?…

  3. ブログ

    人情味に厚い経営者

    人情味を辞書で調べると「人間としてのやさしさ、思いやり等の温かい心」と…

  4. ブログ

    「やめる」判断

    当社の最寄駅に近い場所で居酒屋がオープンしたのですが、3か月もせずに閉…

  5. ブログ

    数字で説明を

    中小企業の経営者は銀行に対して数字を使って説明するのが苦手な方が多いよ…

  6. ブログ

    経営上の問題は早めに改善を

    3月決算の企業は通常5月末が申告期限になっています。&nbsp…

無料・有料相談実施中

ピックアップ記事

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    与信
  2. 銀行融資

    検討します
  3. ブログ

    創業間もなく資金がショート
  4. ブログ

    銀行員と喧嘩
  5. ブログ

    保証協会付き融資を使ってプロパー融資も獲得を
PAGE TOP