エム・エヌ・コンサルからのご案内

当社は記帳代行も行っています

日々発生する領収書や請求書、そして通帳にも日々入出金が繰り返され、それらをまとめていくことで決算書が完成し、法人税等の申告書も出来上がることになります。

かなり昔でしたら手書きで経理作業を行っていたでしょうが、現在では会計ソフトの利用が当たり前となっていますね。

領収書、請求書、通帳などを税理士事務所や記帳代行会社に渡し、会計帳簿を作成してもらうことを記帳代行といいます。記帳代行業務を引受けた側は、それらを会計ソフトに入力し試算表や決算書を作成します。

そして、記帳代行を依頼せず自社で会計ソフトを使って試算表や決算書を作成することを、自計化といいます。会計ソフトを使って自社で処理している企業も多いでしょう。

最近は自計化の流れになりつつあります。今日伺った顧問先様も、自社で会計ソフトを使って入力作業を行っています。

理想的には自計化を導入して、自社ですぐに経営状況を数字で確認できるようにするのが良いと私も思います。税理士事務所や記帳代行会社に依頼するよりも、早く試算表・決算書が完成しますから、自社の経営にもメリットは多いです。詳しくはHP「自計化について」を参照してください。

しかし、自計化を導入する企業が増えてきたからといって、皆さんの会社もそうしなければならないわけではありません。次のような状況にある場合は、記帳代行を検討してみましょう。

・起業したばかりで本業に集中したい
・経営者である自分も含め、社内には経理に詳しい者がいない
・事業が順調になり多忙になってきたが、経理社員を増やすほどの余裕はない
・パソコンを使うのが得意ではない
・顧問税理士から自計化を求められているがどうしても無理だ
・数字を見るのが苦手

といった場合は、無理をせず記帳代行を選択したほうがいいでしょう。無理に自計化をすることで本業や経理業務に支障が出るのは避けましょう。

当社は中小企業の経理部長、経営者の右腕として、資金繰りや経営の改善等をお手伝いしておりますが、この記帳代行業務も行っています。そして、法人税等の申告は提携税理士が担当しております。

資金繰りや経営が悪化した企業というのは、税理士をはじめ優秀なアドバイザーが不在であることが多いです。

そのような中小企業からご相談を受けた場合、当社では提携税理士と共に記帳代行業務からお手伝いし、そして決算書・申告書作成をしながら経営改善の支援を行っています。

記帳代行に関心のある経営者様は、当社ホームページ「記帳代行」をご覧ください。

■中小企業の経理部長として、経理業務のサポートを行っています。

詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。

またはお問い合わせフォームをご利用ください。

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  2. リスケは経営者が動かないと
  3. 認定支援機関の活用
  4. 今の経営で大丈夫ですか?
  5. 経営改善ができない経営者さんへ

関連記事

  1. 経理業務

    取締役をしている会社で税務調査

    私はエム・エヌ・コンサル以外にも取締役をしている山形県の会社があります…

  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    今月は無料相談をお休みします

    いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。今日から3…

  3. 経理業務

    法人税の申告をしました

    当社は8月が決算月です。今日、法人税の申告をしてきました。電子…

  4. ブログ

    お金の管理は他人任せにしない

    普通の感覚を持った経営者には信じられないかもしれませんが、当社はお金や…

  5. ブログ

    損益分岐点売上高

    経営者の皆さんは、自社の損益がゼロとなる売上高をご存知ですか。…

  6. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    企業実務2018年5月号に執筆記事が掲載されました

    日本実業出版社様から毎月1回発行されている企業実務2018年5月号に、…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    見た目
  2. ブログ

    月商以上の現預金確保を
  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年5月1日号に執筆記事が掲載されました
  4. 銀行融資

    資金調達できましたとのご連絡
  5. 銀行融資

    赤字企業でも支援対象となるために
PAGE TOP