中小企業経営

平成29年度乗用車市場動向調査

4月9日の産経新聞に、10~20代車買いたくない」5割超、レンタルやシェアに関心という記事がありました。

日本自動車工業会が9日発表した平成29年度乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代(大学生含む)にWeb調査を実施し、購入意向のない層が5割を超えたとのことです。

その一方で、レンタカーやカーシェアリングには関心を示しており、車の維持管理費に負担感を感じ、所有にはこだわらない若者が増えている傾向にあるという結果でした。

確かに、私が若い頃は、男なら自動車を購入するのが当たり前のような時代でしたけど、今の若い人を見ていると、お金に余裕が出ても購入しないような感じの人が多いと思います。

昨年、江東区で行われた経営者交流会で知り合った社長さんは、自動車の販売、車検・修理、損害保険を扱っています。その社長さんも、「若者は自動車を買わない」と言っていました。

その会社は23区の東部を主な営業エリアにしていました。電車やバスも本数があるから、自動車がなければ生活できないという人はそれほどいないからなおさらでしょう。

ちょっと古い資料ですが、2016年10月に公表された「日本の自動車関連産業の現状」のP21から分かるように、レンタカー型カーシェアリングの推移は年々増加傾向にあります。

 

さらにP20からも分かるように都道府県別でも、東京都や大阪府、あるいはその周辺の府県での普及率の減少は大きいです。

※経済産業省経済解析室2016年10月「日本の自動車関連産業の状況」より

個人だけではありません。法人でも営業等で車両が必要となる業種であっても、中古車を購入するか、新車を買って長期間乗る傾向にあります。

だから、車両の販売は他社との競争であまり儲からないことも多く、販売後の車検・修理、自動車保険の販売手数料で儲けるようにしていると言っていました。

一時期、自動車販売業の会社さんからよくご相談を受けることがあったのですが、かなり経営が苦しい会社さんばかりで、必ず在庫を架空計上して強引に利益を出していましたね。ちなみに、千葉県の自動車会社さんから相談受けると、なぜか必ずメイン行は東京ベイ信用金庫でした。

自動車関連の会社を経営している社長さんは、今は経営に大きな問題がなかったとしても、減車と保有長期化意向が継続され、自動車の販売は厳しいと思ったほうがいいでしょう。

これらのことは、この業界にいる社長さんならすでにご存じのことだったと思いますが、ぜひ今後の経営のためにも、この乗用車市場動向調査を参考にしてください。

当社の顧問先でも自動車を取り扱っている会社さんがありますが、将来を見越して新たな事業を育てています

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。

詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。

またはお問い合わせフォームをご利用ください。

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

3月決算企業の経営者さん 早めに税額の確認を前のページ

小規模事業者の資金調達がしやすくなりました次のページ

ピックアップ記事

  1. 認定支援機関の活用
  2. 今の経営で大丈夫ですか?
  3. あきらめずにぜひご相談を
  4. 会社の健康診断をしていますか
  5. 当社は記帳代行も行っています

関連記事

  1. 中小企業経営

    印刷業は約75%が赤字

    今、金融誌の記事を書いていまして、といってもこのブログでご紹介している…

  2. 中小企業経営

    社員の個人事業主化

    当社へ相談に来られる企業は、社会保険料の未納があったり、本来、法人は加…

  3. 中小企業経営

    難しい撤退の判断

    先月27日のブログでも書きましたが、山形県の百貨店 大沼が経営破綻しま…

  4. 中小企業経営

    難しい飲食店経営

    帝国データバンクによると、今年1月から先月までに1000万円以上の負債…

  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    大型連休中の休業日と面談相談について

    皆様にはいつもお世話になっています。大型連…

  6. 中小企業経営

    自社の経営に貢献してくれる専門家選びを

    急激な業績悪化に見舞われてしまい、融資を受けて乗り切ろうか、それともも…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、金融機関との銀行融資取引、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区・千葉県市川市より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    10連休中の当社対応について
  2. 資金繰り

    売上増加は資金繰りが苦しくなる原因
  3. 市川市関係

    市川市の起業家交流会2019
  4. ブログ

    ご紹介した銀行から融資が出ました
  5. 中小企業経営

    コロナ禍では保守的な売上予想を
PAGE TOP