ブログ

銀行から評価される付き合い方

銀行に融資を申し込む場合、融資が実行されるまで必要書類の提出を求められ、資金使途や返済原資等を担当者に説明しなければなりません。案件にもよりますが、何度も会ったり連絡を取り合ったりするでしょう。

 

しかし、融資を受けたいときは「お願いします」と頭を下げるけど、融資が実行された後、銀行と距離を置く中小企業経営者は多いようです。

 

自社に担当者が付いているとしても、融資実行後の業況報告をするケースは少ないようです。

 

ぜひ、融資が実行された後も、定期的に報告をするようにしましょう。

 

銀行員からすると、自分たちが融資をしたことによって、融資先が成長したり経営改善されたりしているのかどうか気になるのです。

 

ただ、そういうことをする中小企業は正直少ないです。やらなくても怒られはしませんが、やるととっても評価されます。

当社の顧問先で毎月試算表を郵送して、半年に1回は訪問して報告をする企業があります。訪問して報告するたびに「試算表を送ってくださってありがとうございます。こうやって報告してくれる企業は少ないんですよ」と喜ばれます。

 

特にリスケジュールをしてもらうために、経営改善計画書を提出しているような中小企業は、なおさら計画通りに改善が進んでいるか報告が必要です。

 

業績の良い時は銀行員もやさしそうな顔で対応してくれるでしょうけど、悪い時はきついこと言われそうであまり会いたくないかもしれません。ただ、こちらから銀行の担当者に近づいて報告すると、きついことを言ってくる銀行員も何とか支援してあげようという気になるものです。

 

銀行融資取引で悩みがある中小企業経営者さんはぜひやってみてください。

 

当社では、中小企業が銀行と良好な関係を築いていくためのお手伝いをしています。関心がありましたらご連絡ください。

 

■中小企業の経理部長として、銀行との良好な融資取引のサポートを行っています。

詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。

またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  2. 当社は記帳代行も行っています
  3. 認定支援機関の活用
  4. リスケジュールのすすめ
  5. 税理士変更を検討してみませんか

関連記事

  1. ブログ

    気になる他行の動き

    先週伺った顧問先は、様々な理由から新規の資金調達が困難な状況にありまし…

  2. ブログ

    経費削減だけでなく売上拡大策も

    経営改善計画を策定していくには、まず過去の分析から赤字の原因を見つけ出…

  3. ブログ

    オンライン融資サービス「LENDY」

    融資審査へのAI(人工知能)活用が徐々に広がりつつあります。&…

  4. ブログ

    売掛金の回収不能対策

    売上先が法人ですと、個人とは違い支払いに関する取引条件(月末締めの翌々…

  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    遠い地域の企業様へ

    昨年秋ごろから、北海道、鹿児島県、新潟県、石川県等、当社からやや離れた…

  6. ブログ

    検討します

    銀行融資の相談で伺うと、「銀行に騙されたことがある」という話を聞くこと…

ピックアップ記事

アーカイブ

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

  1. ブログ

    計画書は誰が作るもの?
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    バンクビジネス2018年3月15日号に執筆記事が掲載されました
  3. ブログ

    中間納税に注意
  4. ブログ

    市川市女性等創業支援補助金
  5. ブログ

    中小企業再生支援セミナー
PAGE TOP