ブログ

興産信用金庫

今日伺った顧問先に、「最近新しい金融機関が営業に来ましたか?」と聞いてみました。

すると、興産信用金庫が来たとの事でした。

他の顧問先でも興産信用金庫が営業にやって来て、プロパー融資で対応してくれたことがありました。しかも、かなり財務内容は悪化し、今後の見通しもそれほど明るくないのに。融資限度額は大きくないけど1,000万円なら3年、500万円なら5年のプロパー融資を提案され、500万円の資金調達に成功しました。

有料面談相談でお会いする経営者さんからも、興産信用金庫が来るという話はよく聞きます。

東京都にある金融機関の中でも法人融資に積極的というと、主なところとしては、東日本銀行、朝日信用金庫、第一勧業信用組合、そしてこの興産信用金庫のように思います(もちろん、それ以外にも積極的な金融機関はありますが)。

興産信用金庫というと、私が学生の頃は「CATS(クリエイティブ、アクティブ(アグレッシブだったかな?)、トライ、サービス)をモットーにしていました。そして、人事部の方からは「都会の野良猫のようにすばしっこく動き回る営業活動をしていくという意味でもある」という説明がありました。興産信用金庫は他の信用金庫よりもそういう社風なのでしょう。

自社の近くに興産信用金庫があったら、仲良くしておくのもいいかもしれません。もし営業に来てくれたら追い返さず会っておくようにしましょう。

通常、地方銀行が地元県の大きなシェアを獲得しているものですが、東京都はちょっと違っていて、地方銀行のシェアが低くてメガバンクや信用金庫のほうが強いのが特徴です。

そして、神奈川県、千葉県、埼玉県等、東京周辺の地方銀行が、東京都に支店を出して進出を始めています。信用金庫も都内のライバル金融機関だけでなくそのような外部との戦いにもなりますから、興産信用金庫のように積極的な営業の傾向が強くなるでしょう。

また、信用金庫というと小規模金融機関というイメージがありますが、都内には地方銀行並みの信用金庫もありますから、多くの中小企業がメイン行として取引しても問題ないと思います。

 

■経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。

詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援

経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。

またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

3,4月に融資を受けたい市川市・浦安市の経営者さんへ前のページ

江戸・TOKYO技とテクノの融合展2018次のページ

ピックアップ記事

  1. 条件変更改善型借換保証
  2. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  3. 会社の健康診断をしていますか
  4. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  5. 経営に役立つ経理を

関連記事

  1. 中小企業支援制度

    信用保証協会関係のページにアクセス増加

    新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業が増加する中、信用保証協…

  2. 銀行融資

    顧問先に金融機関を紹介しました

    豊島区で製造業を営んでいる顧問先とはもう15年近くお付き合いをさせて頂…

  3. ブログ

    ハズレ銀行員が自社の担当になることもあります

    誰でも知っている事ですが、銀行の担当者というのは数年で異動してしまいま…

  4. 金融機関に関するニュース

    金融検査マニュアル廃止

    金融庁は8月31日、2018年7月に組織再編を行い検査局を廃止すると発…

  5. 資金繰り

    3月は資金調達が必要ではありませんか

    毎年のことですが、2月中旬あたりから資金繰りのご相談が増えてきました。…

  6. ブログ

    事業性評価は浸透している?

    「事業性評価」というキーワードが出てきてから3年になります。&…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 中小企業経営

    働き方改革関連法をご存じですか
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2020年1月15日号に執筆記事が掲載
  3. 中小企業支援制度

    経営計画書を作成しませんか
  4. ブログ

    キャッシュの出を減らす
  5. ブログ

    興産信用金庫
PAGE TOP