ブログ

経費にはできない領収書

当社には、会計ソフトを使って経理処理をお手伝いしている顧問先がいくつもあります。

 

定期的にお客様のところに伺って、会計ソフトに入力するための請求書、通帳コピー、領収書などをお預かりします。

 

この領収書ですが、仕事で使ったものでしたら経費として処理して問題ありません。しかし、過去のお客様で時々あったのですが、確実に個人的な内容や架空の経費計上であろうものが含まれている事がありました。仕事とは無関係でしたら、たとえ領収書があっても経費になるわけではありません。

 

怪しまれやすい領収書としては次のようなものがあります。

・いつもはレシートでもらっているのに時々領収書でもらう。

仕事とは無関係のものを買っている可能性がある

 

・お歳暮やお中元という内容にはなっているがやや高額なもの

自分で使っているものが含まれている可能性がある

 

・商品券の領収書がたくさんある

換金して自分の懐に入れている可能性が高い

 

・1万円、5万円とキリのいい数字

自分で作った架空領収書の可能性がある

 

これだけではありません。

他にも、

・奥さんの洋服や化粧品

・彼女との海外旅行

・愛人との食事代

・風俗店

・晩御飯の材料

・社長が好きなコンサートなどのチケット

などたくさんありました。

 

しかし、領収書やレシートの店名、住所、電話番号からネットで検索すればすぐにどんな内容の領収書かは分かってしまいます。税務署もプロですからすぐに気がつきます。

 

税務調査でそんな領収書が見つかれば「他にもまだあるのではないか?」と疑われてしまいますから、会社とは無関係の領収書は経費にしないようにしましょう。

 

それと、顧問税理士や当社のような会社に記帳代行を依頼している場合、確実に仕事に関係のある領収書とグレーゾーンの領収書を分けておいて、面談した時に相談するようにしましょう。そして、完全に無関係な領収書は渡さないようにしてください。

 

■中小企業の経理部長として経理業務のサポートを行っています。
詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。

 

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。

またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。

市川市ランキング

従業員に気を遣う経営者前のページ

みずほFGは6月から次期勘定系システムに移行開始次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営改善に必要なこと
  2. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  3. 融資を受けるために必要な資料
  4. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  5. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを

関連記事

  1. ブログ

    設備投資を検討しませんか?

    減価償却が終了した固定資産がありませんか?決算…

  2. ブログ

    意外と知られていない信用保証協会の事

    信用保証協会は、中小企業が金融機関から資金調達しやすいよう保証人になっ…

  3. 経理業務

    売掛金は管理できていますか

    売掛金は通常であればその後、現預金になりますから大切なものです。…

  4. ブログ

    担保があっても融資が出るとは限らない

    面談相談で決算書を拝見しながら資金調達の可能性についての話になることが…

  5. ブログ

    担当者の熱意

    銀行の本支店では多くの融資案件が日々発生しています。融資先を直接担当す…

  6. ブログ

    「借りてください」と「貸してください」

    人、物、金(それ以外にも情報等)、どれも事業活動には必要なものです。最…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    総合的判断
  2. 中小企業経営

    妻が今後に不安を感じたら直ちに経営改善を
  3. 中小企業経営

    リスクの最小化
  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    電話での無料相談を希望されるお客様へ
  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    お問い合わせフォームからのご連絡をお願いします
PAGE TOP