ブログ

専門家に騙されたというご相談

最近、コンサルタントや士業等、経営の専門家に騙されたというご相談をいくつか頂きました。

 

先週は「専門家に騙されてしまいました。これからどうしたらいいでしょうか」というお電話がありました。

 

ご相談者様のためにあまり詳しく書きませんが、資金繰りに困って経営の専門家に相談し、その人と共に苦労をして何とか銀行から1,000万円の資金調達ができたそうです。しかし、資金調達に喜んでいたところ、その専門家が「3日ほどお金を貸して欲しい」と言ってきたそうです。

 

「変だな?」と思ったものの、資金調達ができたのもその人のおかげということもあり言われた通りにしてしまったそうです。そうしたら、すぐに連絡がつかなくなってしまい、どうしたらいいでしょうかという内容でした。私に相談される内容ではないような気がしますけど。

 

残念ながら、経営の専門家に騙されてしまったというお話は時々聞きます。

 

資金繰りに困って相談したところ、粉飾決算で資金調達は成功したものの、高額な手数料を取られてしまい、かえって資金繰りが悪化してしまう羽目になった経営者さんからの相談もありました。

 

経営コンサルタント、行政書士、税理士等、中小企業の経営をサポートする専門家はたくさんいらっしゃいます。もちろん、ほとんどの専門家は経営者の味方となって経営支援をしてくれるはずです。しかし、どんな職業でもおかしな人はいるものです。

 

あと、私の知り合いの経営者にもいるのですが、騙されやすい人って何度も騙されるようです。その知り合いの経営者さんは、資金調達で高額な手数料を取られたり、事前に手数料を要求され支払ったら逃げられたり、といった事を何度も経験しています。

 

「先生」と呼ばれるような職業の方だからと全てお任せしたり、信用し過ぎたりするのも問題です。自分は騙されやすいと思う経営者さんは特に注意しましょう。

 

■中小企業の経営をサポートしています。
詳しくは当社ホームページを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

近代セールス2018年2月15日号に執筆記事が掲載されました前のページ

平成29年度第2回市川市中小企業融資制度審議会次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  2. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  3. 融資を受けるために必要な資料
  4. リスケジュールのすすめ
  5. 今の経営で大丈夫ですか?

関連記事

  1. ブログ

    兼業・副業を通じた創業・新事業創出事例集

    経済産業省は5月31日に兼業・副業を通じた創業・新事業創出事例集を取り…

  2. 中小企業経営

    コンサルタントの活用

    かつては知識にお金を支払うことに抵抗を持つ方が多かったように思います。…

  3. 中小企業経営

    難しい飲食店経営

    帝国データバンクによると、今年1月から先月までに1000万円以上の負債…

  4. 中小企業経営

    利益を出すためにはいくら必要?

    「当社はいくら以上の売上がないと利益が出ないのだろうか」「目標利益を獲…

  5. ブログ

    コンサルタントの活用の仕方

    会社を経営していれば問題や悩みはつきものでしょうが、それほど大きなもの…

  6. ブログ

    商工中金で不適切な融資が行われていました

    株式会社商工組合中央金庫(商工中金)鹿児島支店において、一部の職員が取…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 中小企業支援制度

    日本政策金融公庫熊谷支店に行ってきました
  2. 中小企業経営

    支援打ち切り企業が増加
  3. ブログ

    算定基礎届事務説明会に行ってきました
  4. 銀行融資

    4月以降も金融機関の支援を受けたい
  5. 中小企業経営

    赤字工事を受注する建設会社
PAGE TOP