中小企業経営

経理を手伝っている社長の奥様へ

社長の奥さんが経理を任されている中小企業は多いと思います。

当社の顧問先でもそのような企業はいくつかあります。

そんな奥さんたちは、夫が独立したけど経理社員を雇用する余裕はないから、仕方なく手伝っていることも多いでしょう。だから経理の仕事に詳しいわけではないし正直よく分からないけど、悩みながら何とか事務作業をしている、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自社の経理をサポートしてくれている税理士事務所等の担当者がしっかりした方ならいいのですが、来てくれない、あまり頼りにならない、相談しても返事をくれない等、相談相手として期待できない場合があるようです。

相談相手がいないためちょっと困ったことがあるときに、「この経理処理はどのようにしたほうがいいのだろうか?」「この書類はどう作ったらいいのだろうか?」と経理業務で悩み事が出てきてもすぐに解決できないことがあると思います。

また、経理に関することではありますが、中小企業の社長の中には資金繰りに関しても避けてしまい、奥さんに任せきりになっているため、1人で苦労している会社さんもよく見かけます。

銀行員の頃、社長に数字の事を質問すると、「俺は分からない。すべて妻に任せている。」と言ってくる社長は多かったです。

奥さんたちは子育てや主婦業をしながらですと、ずっと会社の仕事をやっているわけにもいきませんね。

そのため、当社の顧問先にも経営が悪化して夫婦げんかが絶えない会社さんがありました。しかし、今は資金繰りが安定したおかげで夫婦仲が良くなってきました。

夫婦関係が悪くなると、経営改善にも影響を与えてしまいます。

当社はそんな家族経営の会社さんの経営改善をたくさん成功させてきました。

経理を任されている奥さんが、相談相手がいなく困っている、あるいは自社の経営が原因で夫婦関係がぎくしゃくしているようでしたら、ぜひ一度相談してみませんか。

経理や資金繰りを任されている奥さん、こんな悩みをお持ちではありませんか。
・経営が悪化して資金繰りが苦しい
・日々の経理業務で気軽に相談できる相手がいない
・銀行から書類(試算表、計画書等)の提出を求められている
・相談できる、あるいは手伝ってくれる相手がいない、
・経営や資金繰りのことで夫婦喧嘩が絶えない

もしこんな悩みをお持ちでしたら、当社「サービスのご案内」を一度ご覧ください。

 

■中小企業の経理部長として、経営改善、資金繰り安定、経理業務のサポートを行っています。
経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

売上よりも仕入が多い取引先がある前のページ

短期継続保証制度次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  2. 当社は記帳代行も行っています
  3. あきらめずにぜひご相談を
  4. 融資を受けられない中小企業様へ
  5. 今の経営で大丈夫ですか?

関連記事

  1. ブログ

    平成30年1月からのセーフティネット保証5号の対象業種が公表されました

    平成30年1月1日から平成30年3月31日までのセーフティネット保証5…

  2. ブログ

    流動比率

    流動比率とは財務比率で「流動比率」というものが…

  3. ブログ

    専門家といっても優秀とは限らない

    よほど健康な人は除いて、多くの方は年に一度や二度は病気になり病院に行く…

  4. 経理業務

    資金繰り表の作成は不可欠

    みなさんの会社では資金繰り表を作成していますか。みなさんの会社…

  5. 経理業務

    試算表は80%程度の完成でいい

    通常、決算書を作成するのは年1回だけです。法人税等の申告もありますので…

  6. 中小企業経営

    「景気が悪い」という言い訳

    みなさんは「景気はどうですか?」と尋ねられたら、何と答えますか?…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    地方銀行は地元と他地域から進出してきたのとどちらと取引すべきか
  2. 資金繰り

    消費税額把握していますか?
  3. 資金繰り

    資金繰りで無理していませんか
  4. 経理業務

    正しい決算書にするいいタイミング
  5. 資金繰り

    資金を固定化させない
PAGE TOP