ブログ

インフルエンザ

私の周りでインフルエンザにかかってしまった方が増えてきました。

 

みなさんも周りでもかかってしまった方いませんか。

 

私は息子の大学入試があったので予防接種を受けたためか、今のところインフルエンザにはかかっていません。しかし、今までの経験からすると予防接種をした後にインフルエンザにかかってしまう事が多いので、これからちょっと心配です。

 

インフルエンザにかかってしまうと、数日から1週間程度は出社を控えなければならなくなります。

 

大企業ならインフルエンザで社員が多少休んでしまっても、他の社員がサポートすればなんとか仕事は回るでしょう。しかし、小規模企業ですと、1人抜けただけでも大きな影響が出てしまうかもしれません。当社はほとんど私一人なので、かなりこういう病気には気を使います。

今日伺った会社さんは、退職者が出たこともあり経理社員が1人しかいません。その社員さんがインフルエンザにかかってしまったため、社長が経理をやっているのでお手伝いしてきたのです。

 

1人ぐらいなら何とかなったとしても、社内の多くの人にうつしてしまう可能性があります。そうなれば業務にも支障をきたしますし業績にも表れるでしょう。

 

インフルエンザの予防接種は本当に効果があるのかよく分かりません。予防接種を受けてもかかってしまう人はかかります。しかし、予防接種することで予防できる、あるいはかかってしまっても、症状が軽い程度で済む効果があるのでしたら、会社で費用を負担しても全員が予防接種を受けたほうがいいと思います。

 

「何で会社が負担しなければならないんだよ」というご意見もあるでしょう。あるいは、「そんなもの気合で乗り切るんだよ」とおっしゃる男らしい経営者さんもいるでしょう。しかし、インフルエンザがひどくなると気合で乗り切るのは難しいですし、会社が費用負担することで経営を揺るがす大きなリスクを回避することができるのでしたら、ぜひ会社での負担を検討してください。

 

 

会社が大きなダメージを受ける可能性が高いのならそれを排除するよう行動するべきです。冬から春先にかけて流行するようですから、特にその時期に忙しい企業はなおさらです。

毎年の健康診断と同じように、これからはインフルエンザの流行前に全員で予防接種を受けるというのがいいのかと思います。

 

■経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。

またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

ブログランキングに参加しています。

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 中小企業も書類作成能力が必要
  2. リスケジュールのすすめ
  3. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  4. 今の経営で大丈夫ですか?
  5. 営業利益は黒字ですか?

関連記事

  1. ブログ

    最も大切な集客方法

    経営者でしたら前期よりも売上高・取引先数を増やしたいと考え計画・行動す…

  2. ブログ

    平成30年1月からのセーフティネット保証5号の対象業種が公表されました

    平成30年1月1日から平成30年3月31日までのセーフティネット保証5…

  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    3月融資実行の準備をしたい経営者様へ

    昨日のブログにも書きましたが、3月に融資を受けたいと考える中小企業は他…

  4. ブログ

    信用保証制度見直し案がまとまりました

    中小企業庁は12月20日、信用保証制度の見直しに関して、有識者会議で最…

  5. その他いろいろ

    栃木県の顧問先を訪問

    今日は栃木県の顧問先まで行ってきました。私が独立した時…

  6. 中小企業経営

    利益を出すためにはいくら必要?

    「当社はいくら以上の売上がないと利益が出ないのだろうか」「目標利益を獲…

無料・有料相談実施中

ピックアップ記事

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

おすすめ記事

  1. ブログ

    銀行員が営業に来るよう対策を
  2. ブログ

    円滑な資金供給の促進に向けて
  3. 経営者

    経営者個人の支出(住宅ローン)見直し
  4. ブログ

    中間納税に注意
  5. 資金繰り

    残ったお金で返済する
PAGE TOP