中小企業支援制度

お休み中に今後の経営を考えてみましょう

当社のお客様は金曜日まで忙しいところが多いようですが、多くの企業は今日か明日までかと思います。

1年を振り返ってみると、当社は昨日も申し上げましたが、業歴の長い企業様からのお問い合わせが多かったのですが、顧問契約先はそれほど増えませんでした。良くも悪くもない1年でした。

みなさんの会社は今年1年いかがだったでしょうか。おそらく、思うような経営ができなかったとおっしゃる経営者さんが多いのでは。

悩みが全くない経営者というのは皆無だと思いますし、不安定な資金繰りが続くと、どうしても自社の将来についてマイナスに考えてしまうかもしれません。

年末年始ぐらいはぜひゆっくり休んでください。ただ、お休みは1週間程度あると思いますので、1年間経営してきて何が悪かったのか、改善が進まなかったか等の反省点を出して、これからどうしていこうか、どうしたいのかを、前向きな気持ちで1日だけでも考えてみて欲しいのです。

これからの事をしかも前向きに普段は考えることができないでしょうから、年末年始はどうやって自社を良くしていくのか1月からの行動を考えてみてください。

早期経営改善計画策定支援事業という制度があります。それは認定経営革新等支援機関の支援を受けながら経営改善計画の策定や、計画通りに経営が進捗しているかのモニタリングについて、専門家に支払う費用の3分の2を補助する制度です。

こういった国の制度を利用して、費用負担を軽くしながら自社の経営改善ができますから、利用してみてはいかがでしょうか。

なお、当社も認定経営革新等支援機関に認定されています。

詳しくは当社ホームページ内の「早期経営改善計画策定支援事業」を参照してください。

 

■中小企業経営者の右腕となって、経営や資金繰りの改善を支援しています。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。

またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

山形県の百貨店「大沼」に投資会社が出資前のページ

今年も御宿町で資金繰りや経営改善のアドバイスをしてきました次のページ

ピックアップ記事

  1. リスケは経営者が動かないと
  2. 会社の健康診断をしていますか
  3. 経営に役立つ経理を
  4. 経営改善に必要なこと
  5. リスケジュールのすすめ

関連記事

  1. ブログ

    平成28事務年度金融行政方針

    金融庁は10月21日に平成28事務年度金融行政方針を公表しました。…

  2. 中小企業経営

    粉飾決算をするぐらいならリスケジュールを

    リスケジュール(以下、リスケ)を取引銀行に申請する企業というのは、その…

  3. 中小企業経営

    せっかく作った計画書、時々は見ましょう

    経営改善計画書の作成や、その後のモニタリングを支援している顧問先が数社…

  4. 中小企業経営

    売上債権の管理強化を

    中国のウイルス問題、国内では百貨店の倒産や消費税率引上げ、オリンピック…

  5. 中小企業経営

    経理を手伝っている社長の奥様へ

    社長の奥さんが経理を任されている中小企業は多いと思います。当社…

  6. 中小企業経営

    はれのひ(株)が融資金詐取

    振袖の販売・レンタル業「はれのひ(株)」が、銀行から融資金を詐取してい…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    12月21日~12月25日の電話相談可能日について
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年10月15日号に執筆記事が掲載されました
  3. 資金繰り

    保証協会付き融資を使ってプロパー融資も獲得を
  4. 中小企業経営

    お客様は選んでいい
  5. 銀行融資

    4月以降も金融機関の支援を受けたい
PAGE TOP