ブログ

市川市起業・経営支援アドバイザー制度

当社では中小企業経営者さんからの無料・有料での経営相談を受け付けています。他のコンサルタントや士業でも、無料は行っていないかもしれませんが、経営相談は受け付けているでしょう。

 

民間のコンサルタント会社や士業だけではなく、公的機関でも経営相談を受け付けているのはご存じでしょう。

 

例えば、よろず支援拠点や各商工会議所(商工会)でも受け付けています。

 

ちなみに市川商工会議所のTさん、あなた的外れなアドバイスばかりしているから結構評判悪いですよ。

 

あまり知られていないかもしれませんが、市川市でも起業や経営に関する相談を受け付けています。

 

「市川市起業・経営支援アドバイザー制度」というもので、市川市内で起業を計画されている、あるいは市川市内で経営をされている方を対象に、起業・経営アドバイザーが相談に乗ってくれます。

市川市のホームページによると、過去の相談事例としては次のようなものがあります。

・事業計画の検討・事業計画書の作成について
・資金調達について
・公的補助金の申請について
・個人事業主の開業・法人設立のための諸手続きについて
・経理・財務・人事・労務ほかバックオフィス業務について

 

■対象者

市川市内で起業を計画中の方、又は市内で起業された方

 

■相談日

毎週水曜日(祝日・年末年始を除く)の13時~21時

土曜日も不定期ですがあります。10時~16時

 

■場所

市川市南八幡4-2-5にあるいちかわ情報プラザ2階となります。

 

■相談料

無料

 

ただ、面倒なのは相談希望日の1週間前までに申し込みフォームから申し込むか、ファックスやメールで予約する必要があります。すぐに相談したい場合は向いていません。

 

また1人1時間程度なので、内容によっては時間が少ないかもしれません。

 

残念ながら私はこのアドバイザーではありませんが、経験豊富な方が対応してくださるようですから、市川市内で起業を考えている方や、すでに市内で起業されている経営者さんで、他の専門家の意見も聞いてみたい場合は良いと思います。

 

詳しくは市川市のホームページ「市川市起業・経営支援アドバイザー制度」をご覧ください。

 

■有限会社エム・エヌ・コンサルは、中小企業の資金繰り、経営改善、経理業務、銀行融資取引を支援するコンサルタント会社です。サービス内容については当社HPを参照してください。

経営改善の遅れは致命傷前のページ

栃木県の顧問先を訪問次のページ

ピックアップ記事

  1. あきらめずにぜひご相談を
  2. 経営に役立つ経理を
  3. リスケジュールのすすめ
  4. 認定支援機関の活用
  5. 経営改善ができない経営者さんへ

関連記事

  1. ブログ

    決算月は慎重に決める

    決算月というのは法人設立の際に決める重要事項の一つです。&nb…

  2. ブログ

    市川法人会の賀詞交歓会に行ってきました

    当社は市川法人会の会員です。今日は法人会の…

  3. ブログ

    インフルエンザ

    私の周りでインフルエンザにかかってしまった方が増えてきました。…

  4. 中小企業支援制度

    千葉県の令和元年台風15号の被害に対する金融支援について

    台風15号は千葉県に想像を超える被害をもたらしました。報道やネットでも…

  5. ブログ

    今の経営で大丈夫ですか?

    毎日頑張っているのになかなか黒字にならない、資金繰りが楽にならない、と…

  6. その他いろいろ

    銀行の墓碑銘

    Amazonは書籍だけでなくいろいろな物を取り扱っているので、多くの方…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    来週16日~20日の電話相談可能日について
  2. 中小企業支援制度

    日本政策金融公庫熊谷支店に行ってきました
  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    資金繰りや経営改善でお悩みなら
  4. 資金繰り

    取引先の倒産に注意
  5. 金融機関に関するニュース

    77震災時元本免除特約付融資
PAGE TOP