ブログ

市川市起業・経営支援アドバイザー制度

当社では中小企業経営者さんからの無料・有料での経営相談を受け付けています。他のコンサルタントや士業でも、無料は行っていないかもしれませんが、経営相談は受け付けているでしょう。

 

民間のコンサルタント会社や士業だけではなく、公的機関でも経営相談を受け付けているのはご存じでしょう。

 

例えば、よろず支援拠点や各商工会議所(商工会)でも受け付けています。

 

ちなみに市川商工会議所のTさん、あなた的外れなアドバイスばかりしているから結構評判悪いですよ。

 

あまり知られていないかもしれませんが、市川市でも起業や経営に関する相談を受け付けています。

 

「市川市起業・経営支援アドバイザー制度」というもので、市川市内で起業を計画されている、あるいは市川市内で経営をされている方を対象に、起業・経営アドバイザーが相談に乗ってくれます。

市川市のホームページによると、過去の相談事例としては次のようなものがあります。

・事業計画の検討・事業計画書の作成について
・資金調達について
・公的補助金の申請について
・個人事業主の開業・法人設立のための諸手続きについて
・経理・財務・人事・労務ほかバックオフィス業務について

 

■対象者

市川市内で起業を計画中の方、又は市内で起業された方

 

■相談日

毎週水曜日(祝日・年末年始を除く)の13時~21時

土曜日も不定期ですがあります。10時~16時

 

■場所

市川市南八幡4-2-5にあるいちかわ情報プラザ2階となります。

 

■相談料

無料

 

ただ、面倒なのは相談希望日の1週間前までに申し込みフォームから申し込むか、ファックスやメールで予約する必要があります。すぐに相談したい場合は向いていません。

 

また1人1時間程度なので、内容によっては時間が少ないかもしれません。

 

残念ながら私はこのアドバイザーではありませんが、経験豊富な方が対応してくださるようですから、市川市内で起業を考えている方や、すでに市内で起業されている経営者さんで、他の専門家の意見も聞いてみたい場合は良いと思います。

 

詳しくは市川市のホームページ「市川市起業・経営支援アドバイザー制度」をご覧ください。

 

■有限会社エム・エヌ・コンサルは、中小企業の資金繰り、経営改善、経理業務、銀行融資取引を支援するコンサルタント会社です。サービス内容については当社HPを参照してください。

経営改善の遅れは致命傷前のページ

栃木県の顧問先を訪問次のページ

ピックアップ記事

  1. 中小企業も書類作成能力が必要
  2. 経営に役立つ経理を
  3. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  4. あきらめずにぜひご相談を
  5. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう

関連記事

  1. ブログ

    率先垂範

    率先垂範の意味を確認してみると、「自分がすすんで手本を示す。模範を見せ…

  2. ブログ

    お休み中に今後の経営を考えてみましょう

    当社のお客様は金曜日まで忙しいところが多いようですが、多くの企業は今日…

  3. ブログ

    取引銀行の支店長がやってきた

    銀行の支店長といえば、支店の中で椅子に座って仕事をしているイメージを持…

  4. ブログ

    ネットで見つけた三菱東京UFJ銀行の記事

    昨日と今日、三菱東京UFJ銀行に関するニュースをネットで読む機会があっ…

  5. ブログ

    決算書で必ず見て欲しい部分

    「決算書ができあがったらどこを見ますか?」と聞かれたら、それぞれの立場…

  6. ブログ

    起業する時に顧客(見込み先)はいますか

    以前ある男性から起業したいと相談を受けました。しかし、その事業に関する…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    金融検査マニュアル廃止
  2. ブログ

    政治家への融資口利き依頼
  3. 資金繰り

    経済産業省がファクタリングを勧めている?
  4. 経理業務

    現金管理を無くす
  5. ブログ

    プロパー融資で資金調達できますか?
PAGE TOP