市川市起業・経営支援アドバイザー制度

当社では中小企業経営者さんからの無料・有料での経営相談を受け付けています。他のコンサルタントや士業でも、無料は行っていないかもしれませんが、経営相談は受け付けているでしょう。

民間のコンサルタント会社や士業だけではなく、公的機関でも経営相談を受け付けているのはご存じでしょう。

例えば、よろず支援拠点や各商工会議所(商工会)でも受け付けています。

あまり知られていないかもしれませんが、市川市でも起業や経営に関する相談を受け付けています。

「市川市起業・経営支援アドバイザー制度」というもので、市川市内で起業を計画されている、あるいは市川市内で経営をされている方を対象に、起業・経営アドバイザーが相談に乗ってくれます。

市川市のホームページによると、過去の相談事例としては次のようなものがあります。

・事業計画の検討・事業計画書の作成について
・資金調達について
・公的補助金の申請について
・個人事業主の開業・法人設立のための諸手続きについて
・経理・財務・人事・労務ほかバックオフィス業務について

■対象者
市川市内で起業を計画中の方、又は市内で起業された方

■相談日
毎週水曜日(祝日・年末年始を除く)の13時~21時

土曜日も不定期ですがあります。10時~16時

■場所
市川市南八幡4-2-5にあるいちかわ情報プラザ2階となります。

■相談料
無料

ただ、面倒なのは相談希望日の1週間前までに申し込みフォームから申し込むか、ファックスやメールで予約する必要があります。すぐに相談したい場合は向いていません。

また1人1時間程度なので、内容によっては時間が少ないかもしれません。

残念ながら私はこのアドバイザーではありませんが、経験豊富な方が対応してくださるようですから、市川市内で起業を考えている方や、すでに市内で起業されている経営者さんで、他の専門家の意見も聞いてみたい場合は良いと思います。

詳しくは市川市のホームページ「市川市起業・経営支援アドバイザー制度」をご覧ください。

■有限会社エム・エヌ・コンサルは、中小企業の資金繰り、経営改善、経理業務、銀行融資取引を支援するコンサルタント会社です。サービス内容については当社HPを参照してください。

資金繰りや銀行融資のコンサルタントとして、これまでの経験や学んだことを書いています。

プロフィール

関連記事