金融機関に関するニュース

こまちゃん

小松川信用金庫(本店、東京都江戸川区)は、平成30年11月11日に創立100周年を迎えます。創立100周年プロジェクトの一環として、平成29年11月11日に公式キャラクター「こまちゃん」が誕生しました。

 

小松川信用金庫のホームページで確認したところ、今週すべての支店でお披露目イベントがあったようで、今日は市川南支店にこまちゃんがいました。いつもはお客さんが全くいないのに、今日はたくさんいましたね。

江戸川区の特産品である小松菜をモチーフとした妖精ということで、
名前:こまちゃん
性別:妖精なので性別とかはありません
誕生日:11月11日
性格:元気ハツラツで好奇心旺盛

だそうです。

 

りそな銀行にも「りそにゃ」がいますけど、これからこういうキャラクターは増えていくのでしょうか。

良い年をした私が恥ずかしかったのですが、記念写真を撮ってもらいました。

 

預金も融資もないのですが、くじを引かせてもらって記念品をいただきました。

 

メガバンクのリストラニュースを最近よく聞きますが、信用金庫も決して楽な環境にあるわけではありません。

私は江戸川区の出身ですから小松川信用金庫は知っていました。駅から遠い支店が多いためか目立たないし規模も小さいです。しかし、小松川信用金庫のような顧客との距離が近い地域金融機関が、小規模企業の経営支援での活躍が期待されるのかなと思っています。

こまちゃんの中に入っている職員さんありがとうございました。

■当社は中小企業の資金繰り改善や資金調達の支援を行っているコンサルタント会社です。詳しくはホームページをご覧ください。

 

タンス預金はやめましょう前のページ

平成29事務年度金融行政方針を公表次のページ

ピックアップ記事

  1. 営業利益は黒字ですか?
  2. リスケは経営者が動かないと
  3. 中小企業も書類作成能力が必要
  4. 当社は記帳代行も行っています
  5. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを

関連記事

  1. 金融機関に関するニュース

    スルガ銀行問題の調査報告書が公表されました

    スルガ銀行の不適切な融資問題について、第三者委員会の調査報告書がホーム…

  2. 金融機関に関するニュース

    りそな銀行がAIで倒産確率算出

    共同通信社のホームページ「2019年12月24日 りそな銀、AIで倒産…

  3. ブログ

    民業圧迫

    政府系金融機関である商工組合中央金庫(以下、商工中金)の不正融資問題は…

  4. ブログ

    タカタ株式会社の影響を受ける中小企業を支援

    経済産業省は、タカタ株式会社が民事再生法の適用申請を行ったことで影響を…

  5. ブログ

    これからも続く地方銀行統合の動き

    地方銀行に対して、金融庁は2年位前から銀行経営陣に対して今後の銀行経営…

  6. ブログ

    広島銀行の震災時元本免除特約付き融資

    広島銀行は4月14日に「震災時元本免除特約付き融資」を創設し、第1号案…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 経理業務

    個人事業主さん 経理作業は進んでいますか
  2. 銀行融資

    企業と金融機関は対等
  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年8月1日号に執筆記事が掲載されました
  4. 中小企業支援制度

    内房での経営改善支援が増加
  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2020年1月15日号に執筆記事が掲載
PAGE TOP