• 資金繰り・経営を改善したい社長向け

    小松川信用金庫(本店、東京都江戸川区)は、平成30年11月11日に創立100周年を迎えます。創立100周年プロジェクトの一環として、平成29年11月11日に公式キャラクター「こまちゃん」が誕生しました。

     

    小松川信用金庫のホームページで確認したところ、今週すべての支店でお披露目イベントがあったようで、今日は市川南支店にこまちゃんがいました。いつもはお客さんが全くいないのに、今日はたくさんいましたね。

     

    江戸川区の特産品である小松菜をモチーフとした妖精ということで、
    名前:こまちゃん
    性別:妖精なので性別とかはありません
    誕生日:11月11日
    性格:元気ハツラツで好奇心旺盛

    だそうです。

     

    りそな銀行にも「りそにゃ」がいますけど、これからこういうキャラクターは増えていくのでしょうか。

     

    良い年をした私が恥ずかしかったのですが、記念写真を撮ってもらいました。

     

    預金も融資もないのですが、くじを引かせてもらって記念品をいただきました。

     

    メガバンクのリストラニュースを最近よく聞きますが、信用金庫も決して楽な環境にあるわけではありません。

     

    私は江戸川区の出身ですから小松川信用金庫は知っていました。駅から遠い支店が多いためか目立たないし規模も小さいです。しかし、小松川信用金庫のような顧客との距離が近い地域金融機関が、小規模企業の経営支援での活躍が期待されるのかなと思っています。

     

    こまちゃんの中に入っている職員さんありがとうございました。

     

    ■当社は中小企業の資金繰り改善や資金調達の支援を行っているコンサルタント会社です。詳しくはホームページをご覧ください。