金融機関に関するニュース

こまちゃん

小松川信用金庫(本店、東京都江戸川区)は、平成30年11月11日に創立100周年を迎えます。創立100周年プロジェクトの一環として、平成29年11月11日に公式キャラクター「こまちゃん」が誕生しました。

 

小松川信用金庫のホームページで確認したところ、今週すべての支店でお披露目イベントがあったようで、今日は市川南支店にこまちゃんがいました。いつもはお客さんが全くいないのに、今日はたくさんいましたね。

江戸川区の特産品である小松菜をモチーフとした妖精ということで、
名前:こまちゃん
性別:妖精なので性別とかはありません
誕生日:11月11日
性格:元気ハツラツで好奇心旺盛

だそうです。

 

りそな銀行にも「りそにゃ」がいますけど、これからこういうキャラクターは増えていくのでしょうか。

良い年をした私が恥ずかしかったのですが、記念写真を撮ってもらいました。

 

預金も融資もないのですが、くじを引かせてもらって記念品をいただきました。

 

メガバンクのリストラニュースを最近よく聞きますが、信用金庫も決して楽な環境にあるわけではありません。

私は江戸川区の出身ですから小松川信用金庫は知っていました。駅から遠い支店が多いためか目立たないし規模も小さいです。しかし、小松川信用金庫のような顧客との距離が近い地域金融機関が、小規模企業の経営支援での活躍が期待されるのかなと思っています。

こまちゃんの中に入っている職員さんありがとうございました。

■当社は中小企業の資金繰り改善や資金調達の支援を行っているコンサルタント会社です。詳しくはホームページをご覧ください。

 

ピックアップ記事

  1. 認定支援機関の活用
  2. 経営改善ができない経営者さんへ
  3. 中小企業も書類作成能力が必要
  4. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  5. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク

関連記事

  1. ブログ

    常陽銀行と足利銀行が経営統合

    銀行を取り巻く経営環境が厳しい中、地方銀行が経営統合を積極的に進めてい…

  2. 金融機関に関するニュース

    プロパー融資の併用割合を公表

    中小企業庁が12月4日、金融機関別の信用保証協会の利用状況(平成30年…

  3. 金融機関に関するニュース

    地域銀行に対する「経営者保証に関するガイドライン」のアンケート調査の結果について

    経営者保証に関するガイドラインは、金融機関に対して経営者保証に依存しな…

  4. ブログ

    みずほ銀行に34歳の支店長が誕生

    みずほ銀行に34歳の支店長が誕生したとネットのニュースを見ました。…

  5. 金融機関に関するニュース

    売上粉飾で20億円以上詐取、5人逮捕

    報道によると、決算書を粉飾し銀行から総額20億円以上を詐取したとして、…

  6. ブログ

    ネットで見つけた三菱東京UFJ銀行の記事

    昨日と今日、三菱東京UFJ銀行に関するニュースをネットで読む機会があっ…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    役員報酬
  2. 資金繰り

    リスケジュールは恥ずかしくない
  3. 銀行融資

    融資しやすい決算書をお願いします
  4. 資金繰り

    ノンバンク利用の注意点
  5. 中小企業経営

    経営者の右腕はいますか
PAGE TOP