11月に東京で開催される中小企業向けイベントのご紹介

今日から11月です。今年もあと2か月となりました。

 

当社は10月と11月は毎年、非常に忙しいのですが、11月はそれに比べると少し落ち着いた月となります。

11月は地域金融機関等が主催する中小企業向けのイベントがいくつか開催されます。今月、東京都で開催されるイベントを3つご紹介したいと思います。

 

金融機関や公的機関等が主体となり、地元(取引)企業の商製品の紹介や、ビジネスマッチングの支援を行うイベントは珍しくなくなってきましたね。

 

私も少し時間があるので行ってみたいと思います。

 

・11月9日~10日

第21回いたばし産業見本市

製造業のためのビジネス展示会です。

場所は板橋区立東板橋体育館です。

 

・11月10日

ひがしんビジネスフェア2017

製造業だけでなく、さまざまな商品や食品の展示・販売が行われます。また、地方の信用金庫の取引先企業も出展しています。

場所は両国国技館です。

 

・11月17日~18日

第19回産業ときめきフェアin EDOGAWA

製造業を中心とした企業が出展し、優れた製品や技術力の紹介、ビジネス交流の促進を目的としています。

場所は船堀駅前のタワーホールです。

 

どちらも入場は無料で、いたばし産業見本市と産業ときめきフェアは製造業中心です。

製造業を営む中小企業は、優秀な技術力を持っているのですが、営業に関してはどちらかといえば苦手な企業が多いように感じます。大手企業の下請けですと、高いレベルの技術力を求められ、それに応えてきただけの技術力があります。

 

しかし、そんな製造業の企業も、大手企業に依存しないで経営できないだろうか、あるいは海外企業の技術力が向上し競争にさらされているといった悩み・課題があると思います。そんな場合は、このようなイベントに参加し、協力し合える企業がないか探してみるというのも一つの方法でしょう。

 

なお、3つイベントはすでに出展の申込は終了しております。

 

■当社は製造業を営む中小企業の経営改善や経理業務のサポートを行っております。
詳細は当社HPをご覧ください。また、無料及び有料相談も受け付けております。

資金繰りや銀行融資のコンサルタントをしています。このブログではこれまでの業務で経験したことを書いています。

プロフィール

関連記事