その他いろいろ

市川法人会の税務懇談会に参加

市川法人会の税務懇談会に参加してきました。

 

法人会は住所によって地区が分かれておりますが、当社は第7地区です。

 

「平成29年度税制改正について」ということで、市川税務署の職員さんから、消費税の軽減税率制度と法人税の税制改正について説明してくださいました。

 

■消費税軽減税率制度

消費税の軽減税率制度は平成31年10月1日から実施されます。消費税率が10%になるわけですが、飲食料品と新聞については8%のままとなります。

 

飲食料品、テイクアウト・宅配、有料老人ホーム等で行う飲食料品の提供は8%ですが、酒類、外食、ケータリング等は10%となります。

 

自社が飲食業ではなくても、お店で食べるか持って帰るかによって消費税率が違うため、経費の消費税も注意しなければなりません。

 

ちなみに、フードコートは外食になってしまうそうで、10%になってしまうとのことでした。

 

■法人税関係

法人税関係で多くの中小企業に関係あるのは以下の税制でしょうか。

 

・中小企業者等に係る法人税の軽減税率の特例の延長

中小法人(資本金1億円以下の法人)の法人税率について、年間800万円以下の所得金額に対する税率19%を15%に軽減する特例の適用期限が2年間延長。

 

・所得拡大促進税制の見直し

基準事業年度(平成24年度)の給与等支給額と比較し、適用年度の給与等支給額が一定割合以上増加している場合等に、その一定割合を税額控除できる制度です。

 

・定期同額給与の範囲の拡充

役員給与が損金として認められるには条件があります。例えば、定期同額給与として認められるには、その事業年度の各支給額が同額である定期給与に限られていました。しかし、

法令等の改正により期中に税や社会保険料に変更があると、手取り額に増減が生じてしまいまが、それを調整しようとすると定期同額給与として認められなくなってしまいます。そこで今回の見直しでは、定期同額給与の範囲に税及び社会保険料の源泉徴収等の後の金額(手取り額)が同額である定期給与も認められるようになりました。

 

その他にも、生産性向上や収益力強化のための設備投資に対して、即時償却や税額控除が利用できる「中小企業経営強化税制」の創設、「中小企業投資促進税制」の延長があります。

当社は税理士事務所ではありませんので、これらの税制改正については、必ずお近くの税務署や顧問税理士に確認してください。

 

なお、提携している税理士がおりますので、顧問税理士には相談できない事情があるようでしたらご連絡ください。

 

それにしても、税務懇談会の参加者が少なくなりました。

 

数年前は食事つきの懇親会でしたし、それに税金クイズで上位の人には賞品もありましたから参加者が多かったのですが、税制改正のお話だけでは人が集まらないようです。

 

市川法人会では新規会員を募集しているそうです。市川市と浦安市の経営者さんで加入に興味があったら、市川法人会のホームページで年会費や加入メリット等を確認のうえ、会員になってあげてください。

 

■当社が経理部長となり、提携税理士と共に中小企業の経理業務をサポートしています。
経理部長代行」のページをご覧ください。

ピックアップ記事

  1. 中小企業も書類作成能力が必要
  2. 融資を受けられない中小企業様へ
  3. 経営改善に必要なこと
  4. 税理士変更を検討してみませんか
  5. 経営改善ができない経営者さんへ

関連記事

  1. ブログ

    制度融資

    都道府県や市区町村では、中小企業が通常の融資に比べ、有利な条件で融資を…

  2. 中小企業経営

    ゾンビ企業について

    最近、ゾンビ企業に関する取材をよく受けます。その原因は以前、ブルームバ…

  3. ブログ

    最も大切な集客方法

    経営者でしたら前期よりも売上高・取引先数を増やしたいと考え計画・行動す…

  4. ブログ

    その経費、削減しても大丈夫?

    経営が悪化してくると、経営者がまずやることは経費の削減でしょう。…

  5. ブログ

    信用保証協会に頼らない経営を

    中小企業(特に小規模企業)であれば銀行からの資金調達では、信用保証協会…

  6. ブログ

    経理社員の退職

    私が直接担当していたわけではありませんが、以前勤めていた会社の顧問先に…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  2. ブログ

    借入金と支払利息のバランス
  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年7月1日号に執筆記事が掲載されました
  4. ブログ

    東京信用保証協会の創立80周年記念特別保証制度「サンクス80」
  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    新年のごあいさつ
PAGE TOP