エム・エヌ・コンサルからのご案内

企業実務2017年8月号に執筆記事が掲載されました

株式会社日本実業出版社様から発行されている企業実務に、私が執筆しました記事が掲載されました。

 

タイトルは「経営者保証に関するガイドライン事例集から何を学ぶか」です。

 

金融庁から今年4月に、「経営者保証に関するガイドライン」の活用事例をまとめた『「経営者保証に関するガイドライン」の活用事例に係る参考事例集平成29年4月改訂版』が公表されました。この参考事例集を中小企業はどう実務に活用するべきかについて解説しております。

 

経営者保証を求めない融資については、実施率は伸びているとはいえません。しかし、金融庁は金融機関の取り組み状況を半期ごとに公表しています。そして、金融機関の中にはホームページ等で実施率を開示しているところもあります。

 

たとえ徐々にであっても、この流れは進んでくると考えられます。

 

 

企業実務は経理・総務担当者のための雑誌で、日常の経理・総務業務に役に立つ内容です。

 

関心のある方は企業実務のページを参照してください。

 

■当社は中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。


社長ブログランキング

オンライン融資サービス「LENDY」前のページ

資金使途と違う申し込みをさせる銀行員次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  2. 経営改善に必要なこと
  3. リスケは経営者が動かないと
  4. あきらめずにぜひご相談を
  5. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました

関連記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    大型連休中の休業日と面談相談について

    皆様にはいつもお世話になっています。大型連…

  2. 資金繰り

    資本性借入金の提案

    資本性借入金(あるいは、資本性ローン、資本性劣後ローン)がやや注目され…

  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    第1回文京区地域クラウド交流会が開催されます

    第1回文京区地域クラウド交流会が文京区民センター(東京都文京区本郷4-…

  4. 銀行融資

    信用保証協会と政府系金融機関はありがたい存在

    今年は新型コロナウイルスの1年でしたけど、過去には2011年の東日本大…

  5. 中小企業支援制度

    市川市中小企業融資制度審議会

    市川市制度融資の運営に関する調査・審議を行う組織として、市川市中小企業…

  6. ブログ

    企業も定期健診を

    中小企業経営者の中には、ひょっとすると健康診断を受けていない人がいるか…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 市川市関係

    市川市の起業家交流会2019
  2. 銀行融資

    三菱UFJ銀行のBizLENDING
  3. 資金繰り

    勘定合って銭足らず
  4. 中小企業経営

    今日は当社の決算日
  5. 経理業務

    顧問先が税務調査
PAGE TOP