エム・エヌ・コンサルからのご案内

企業実務2017年8月号に執筆記事が掲載されました

株式会社日本実業出版社様から発行されている企業実務に、私が執筆しました記事が掲載されました。

 

タイトルは「経営者保証に関するガイドライン事例集から何を学ぶか」です。

 

金融庁から今年4月に、「経営者保証に関するガイドライン」の活用事例をまとめた『「経営者保証に関するガイドライン」の活用事例に係る参考事例集平成29年4月改訂版』が公表されました。この参考事例集を中小企業はどう実務に活用するべきかについて解説しております。

 

経営者保証を求めない融資については、実施率は伸びているとはいえません。しかし、金融庁は金融機関の取り組み状況を半期ごとに公表しています。そして、金融機関の中にはホームページ等で実施率を開示しているところもあります。

 

たとえ徐々にであっても、この流れは進んでくると考えられます。

 

 

企業実務は経理・総務担当者のための雑誌で、日常の経理・総務業務に役に立つ内容です。

 

関心のある方は企業実務のページを参照してください。

 

■当社は中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。


社長ブログランキング

オンライン融資サービス「LENDY」前のページ

資金使途と違う申し込みをさせる銀行員次のページ

ピックアップ記事

  1. 税理士変更を検討してみませんか
  2. リスケは経営者が動かないと
  3. リスケジュールのすすめ
  4. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  5. 当社は記帳代行も行っています

関連記事

  1. 中小企業支援制度

    信用保証協会関係のページにアクセス増加

    新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業が増加する中、信用保証協…

  2. ブログ

    これからも続く地方銀行統合の動き

    地方銀行に対して、金融庁は2年位前から銀行経営陣に対して今後の銀行経営…

  3. 中小企業経営

    粉飾決算への警戒

    新型コロナウイルス発生前から、金融機関には融資先の粉飾決算による被害が…

  4. ブログ

    正しい節税をしましょう

    法人税率は下がっているけど会社を経営していると…

  5. 中小企業支援制度

    資本性借入金のアクセス増加

    当社ホームページの「資本性借入金」へのアクセスが増えています。…

  6. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    3月の資金繰りは大丈夫ですか?

    3月も残り半分となりました。資金繰りの方は問題ないでしょうか。…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. その他いろいろ

    市川法人会賀詞交歓会に参加しました
  2. 銀行融資

    提供する情報量が多いと融資の成功確率は高くなる
  3. ブログ

    企業も定期健診を
  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2020年4月1日号に執筆記事が掲載
  5. 銀行融資

    決算書提出は義務?
PAGE TOP