エム・エヌ・コンサルからのご案内

企業実務2017年8月号に執筆記事が掲載されました

株式会社日本実業出版社様から発行されている企業実務に、私が執筆しました記事が掲載されました。

 

タイトルは「経営者保証に関するガイドライン事例集から何を学ぶか」です。

 

金融庁から今年4月に、「経営者保証に関するガイドライン」の活用事例をまとめた『「経営者保証に関するガイドライン」の活用事例に係る参考事例集平成29年4月改訂版』が公表されました。この参考事例集を中小企業はどう実務に活用するべきかについて解説しております。

 

経営者保証を求めない融資については、実施率は伸びているとはいえません。しかし、金融庁は金融機関の取り組み状況を半期ごとに公表しています。そして、金融機関の中にはホームページ等で実施率を開示しているところもあります。

 

たとえ徐々にであっても、この流れは進んでくると考えられます。

 

 

企業実務は経理・総務担当者のための雑誌で、日常の経理・総務業務に役に立つ内容です。

 

関心のある方は企業実務のページを参照してください。

 

■当社は中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。


社長ブログランキング

ピックアップ記事

  1. 当社は記帳代行も行っています
  2. 今の経営で大丈夫ですか?
  3. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  4. リスケジュールのすすめ
  5. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを

関連記事

  1. ブログ

    リスケジュールのすすめ

    中小企業は大手企業よりも経営基盤が脆弱で、ちょっとしたことでもすぐに赤…

  2. ブログ

    狙いは集金だけではない

    かつて金融機関は積立預金の集金で取引先のところによく行っていました。信…

  3. ブログ

    決算書提出を嫌がる経営者

    決算書は企業にとっては1年間の成績が書かれた通信簿のようなものであって…

  4. ブログ

    平成28年分年末調整の説明会に行ってきました

    11月に入ると税務署が年末調整の説明会を行っていますが、それに参加して…

  5. ブログ

    経費にはできない領収書

    当社には、会計ソフトを使って経理処理をお手伝いしている顧問先がいくつも…

  6. 銀行融資

    信用保証協会のデメリット

    金融機関の立場としては、中小企業への融資は自行のリスクを回避するために…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    取引銀行から融資を断られた場合
  2. 中小企業経営

    相談できる専門家がいない
  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2020年2月15日号に執筆記事が掲載
  4. ブログ

    市川市起業・経営支援アドバイザー制度
  5. 中小企業経営

    印刷業は約75%が赤字
PAGE TOP