企業実務2017年8月号に執筆記事が掲載されました

株式会社日本実業出版社様から発行されている企業実務に、私が執筆しました記事が掲載されました。

 

タイトルは「経営者保証に関するガイドライン事例集から何を学ぶか」です。

 

金融庁から今年4月に、「経営者保証に関するガイドライン」の活用事例をまとめた『「経営者保証に関するガイドライン」の活用事例に係る参考事例集平成29年4月改訂版』が公表されました。この参考事例集を中小企業はどう実務に活用するべきかについて解説しております。

 

経営者保証を求めない融資については、実施率は伸びているとはいえません。しかし、金融庁は金融機関の取り組み状況を半期ごとに公表しています。そして、金融機関の中にはホームページ等で実施率を開示しているところもあります。

 

たとえ徐々にであっても、この流れは進んでくると考えられます。

 

 

企業実務は経理・総務担当者のための雑誌で、日常の経理・総務業務に役に立つ内容です。

 

関心のある方は企業実務のページを参照してください。

 

■当社は中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。


社長ブログランキング

資金繰りや銀行融資のコンサルタントとして、これまでの経験や学んだことを書いています。

プロフィール

関連記事