エム・エヌ・コンサルからのご案内

企業実務2017年8月号に執筆記事が掲載されました

株式会社日本実業出版社様から発行されている企業実務に、私が執筆しました記事が掲載されました。

 

タイトルは「経営者保証に関するガイドライン事例集から何を学ぶか」です。

 

金融庁から今年4月に、「経営者保証に関するガイドライン」の活用事例をまとめた『「経営者保証に関するガイドライン」の活用事例に係る参考事例集平成29年4月改訂版』が公表されました。この参考事例集を中小企業はどう実務に活用するべきかについて解説しております。

 

経営者保証を求めない融資については、実施率は伸びているとはいえません。しかし、金融庁は金融機関の取り組み状況を半期ごとに公表しています。そして、金融機関の中にはホームページ等で実施率を開示しているところもあります。

 

たとえ徐々にであっても、この流れは進んでくると考えられます。

 

 

企業実務は経理・総務担当者のための雑誌で、日常の経理・総務業務に役に立つ内容です。

 

関心のある方は企業実務のページを参照してください。

 

■当社は中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。


社長ブログランキング

オンライン融資サービス「LENDY」前のページ

資金使途と違う申し込みをさせる銀行員次のページ

ピックアップ記事

  1. あきらめずにぜひご相談を
  2. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  3. リスケは経営者が動かないと
  4. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  5. 融資を受けるために必要な資料

関連記事

  1. ブログ

    儲からないのは経営者の責任

    顧問先を定期訪問していると、「他の業種は景気いいですか」「今はどんな業…

  2. 資金繰り

    短期継続融資による資金繰り改善

    商品を仕入れて販売する、または製品を製造販売する場合、手持ち資金だけで…

  3. ブログ

    昨日会った銀行員

    昨日、千葉県の顧問先を訪問していました。先…

  4. ブログ

    平成28事務年度金融行政方針

    金融庁は10月21日に平成28事務年度金融行政方針を公表しました。…

  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    提携してくださる税理士さんを募集します

    当社が平成17年9月に創業してから14年位経ちました。その間にはライバ…

  6. ブログ

    4月から見直された信用補完制度がスタート

    このブログでも以前ご紹介しましたが、見直された信用補完制度が平成30年…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 資金繰り

    9月以降の資金繰りはしっかり管理を
  2. 銀行融資

    出資金
  3. 資金繰り

    売上債権回転期間
  4. 経理業務

    領収書でなくレシートでも大丈夫
  5. 銀行融資

    金融検査マニュアル廃止後、企業がするべきこと
PAGE TOP