ブログ

今日は銀行の日です

今日は7月1日です

 

7月1日は私の誕生日です。

 

もう46歳になってしまいました。

 

 

そして、今日は銀行の日でもあります。

 

1991年(平成3年)1月、金融総合専門誌「ニッキン」を発行している日本金融通信社が制定しました。

 

93年7月からは「地球にやさしく、顧客に親切」をスローガンに掲げ、銀行の日キャンペーンを展開しているそうです(具体的に何をやっているかは知りませんが)。

 

なお、信用金庫は6月15日、信用組合は9月3日です。

 

 

銀行業界は、かつては安定した業界でした。しかし、融資でしたら法人・個人共に貸出先を獲得するため銀行間での低金利競争が激しいですし、預金だけでなく投資信託や保険等の手数料収入も目標に入っています。昔と違って、競争は激しいし、取り扱う金融商品も多くなっています。

 

私が銀行員の頃と違って残業をするのも難しくなっていますから、行員は効率よく仕事をしなければなりません。

 

そうなると、どうしても顧客のサポートも疎かになってしまう可能性があります。

 

いつも融資を申し込むときに依頼される書類を準備したり、なぜ資金が必要なのか、そしてどのように返済していくのかを文章にまとめて提出してあげたりして、銀行担当者の負担を軽減してあげるお付き合いも必要かもしれません。また、そのような行動は自社の経営にもプラスとなります。

 

これからも、銀行を経営の良きパートナーとして付き合っていくようにしましょう。

 

■当社は銀行との良好な融資取引のサポートを行っています。

詳しくは「サービスのご案内」を参照してください。

 

 

ブログランキングに参加しています


社長ブログランキング

銀行員は疑い深いものです前のページ

儲からないのは経営者の責任次のページ

ピックアップ記事

  1. 条件変更改善型借換保証
  2. 経営改善ができない経営者さんへ
  3. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  4. リスケは経営者が動かないと
  5. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました

関連記事

  1. ブログ

    再生できない会社の共通点

    当社にご相談下さる会社というのは、「赤字が続いている」または「資金繰り…

  2. ブログ

    悪質融資コンサルタントが会員に

    当社はある団体の会員でして、数か月に1回会報誌が届くのですが、最後のペ…

  3. ブログ

    源泉所得税の納付

    源泉所得税は、原則として給与から徴収した日の翌月10日までに納付するこ…

  4. その他いろいろ

    銀行の墓碑銘

    Amazonは書籍だけでなくいろいろな物を取り扱っているので、多くの方…

  5. ブログ

    利用促進に積極的な信用保証協会

    ■信用保証協会の利用は減少傾向中小企業は大企業と比較すると、ど…

  6. ブログ

    商工中金で不適切な融資が行われていました

    株式会社商工組合中央金庫(商工中金)鹿児島支店において、一部の職員が取…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 経理業務

    年末調整説明会に参加
  2. 金融機関に関するニュース

    地域銀行に対する「経営者保証に関するガイドライン」のアンケート調査の結果について…
  3. 中小企業支援制度

    千葉県の令和元年台風15号の被害に対する金融支援について
  4. 中小企業支援制度

    持続化給付金の申請受付開始
  5. 経理業務

    試算表は80%程度の完成でいい
PAGE TOP