ブログ

「景気が悪い」という言い訳

みなさんは「景気はどうですか?」と尋ねられたら、何と答えますか?

 

「とっても良いですよ」という意見はあまりないでしょうけど、「悪い」「まあまあ」「ぼちぼち」といったいろいろな意見が出てくるでしょう。

 

地域、業種、企業規模等によっても異なりますし、人の感じ方もそれぞれでしょうけど。

 

私は「まあまあいいんだけど、先行きはまだ不安」といった感じです。

 

もちろん、当社には「資金繰りに困っているので相談に乗って欲しい」、「(当社に)お金貸してくれませんか」と連絡している企業もありますから、とても良いとは言えませんが。

 

当社の顧問先企業のごく一部を除いて売上高は回復しています。経営改善が進んで業績が回復した企業が多いからかもしれませんが。悪いという感じは持っていません。

 

実際、みなさんの周りでも「売上が立たない」とか「銀行がお金を貸してくれない」という悩みよりも、「仕事があるのだから、人が来ればもっと利益出せるのに」、「仕事はあるけど人手不足だ」、「募集しているけど応募すらない」という悩みが多いのではありませんか。私の周りではそういう経営者さんの悩みが本当に多いのです。

 

しかし、今は良くてもすぐに安心できない状況に陥ることもありえます。私と同じように「まあまあいいけど、先行きはまだ不安」という考えでしたら、積極的な投資は無理な中小企業が多いかと思います。経営者は経営に関する悩みや不安から解放されることはないのかもしれません。

ところで、自社の業績が悪い理由として「景気が悪い」と言い訳する経営者がいます。

 

経営改善が進まない言い訳としていつも「景気が悪い」という言葉を使うのです。

 

仮に景気が悪いとしても、その中で何とか結果を出している会社はいくらでもありますが、

そういう経営者にヒアリングをしてみると、悪い状態から脱却しようと何か行動しているかというと、そのようなことはまずしていないのです。

 

できない、していない言い訳として「景気が悪い」はとても便利です。しかし、それは「自分には経営能力がありません」と言っているようなものだと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています
ご協力をお願いします


社長ブログランキング

ピックアップ記事

  1. 経営に役立つ経理を
  2. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  3. 当社は記帳代行も行っています
  4. 条件変更改善型借換保証
  5. リスケジュールのすすめ

関連記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    佐野市に行ってきました

    佐野市というのは栃木県にあります。佐野厄除…

  2. ブログ

    貸付金が多い

    貸付金が多い理由貸借対照表の資産部分に、貸付金が計上されていること…

  3. ブログ

    こまちゃん

    小松川信用金庫(本店、東京都江戸川区)は、平成30年11月11日に創立…

  4. ブログ

    友達・親戚の税理士が良いとは限らない

    大学の友達や親戚が税理士であるという事から、その税理士と顧問契約をして…

  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    対応地域に関するお問い合わせ

    今週、新潟市の企業様からお問い合わせがありました。…

  6. ブログ

    融資の5原則

    金融機関は融資の是非を審査するにあたっての判断根拠に融資の5原則があり…

無料・有料相談実施中

ピックアップ記事

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

おすすめ記事

  1. ブログ

    気になる他行の動き
  2. ブログ

    経営問題の原因と改善策を一緒に考えませんか?
  3. 銀行融資

    ご相談が多い「条件変更改善型借換保証」
  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    企業実務2018年5月号に執筆記事が掲載されました
  5. 中小企業経営

    経営改善に必要なこと
PAGE TOP