ブログ

新年度がスタートしましたが・・・

4月に入って最初の平日です。

 

新しい年度に入って、これから仕事や勉強等に頑張っていこうという方が多いと思いますが、新しい職場や学校の環境に不安な方もいるでしょう。

 

そのような事が原因だったのか分かりませんが、今日、市川駅(当社最寄駅である本八幡駅の隣です)で人身事故がありました。最近よく人身事故がある新小岩駅から2つ隣の駅です。

 

どうやら自殺のようです。

 

当社にご相談される経営者さんは、資金繰りに余裕がある方よりも、どちらかというとかなり余裕のない方のほうが多いわけでして、時々「もう自殺するしかないでしょうか」とおっしゃる方がいます。

 

そういう経営者さんは真面目あるいはプライドの高い方が多いですね。「他人に迷惑をかけて申し訳ないので責任を取る」、あるいは「社長の肩書がなくなって、会社員になってこき使われるぐらいなら死んだ方がいい」と考えてしまうようです。

 

私もかなり追いつめられた時に、妻と子供を食べさせるだけの収入が得られないのは、夫あるいは父親として失格だと人生諦めかけたときもあります。

 

しかし、私の場合、そういう時になぜかお客さんが増えるのです。

 

振り返ってみると、そういう時って追いつめられているためでしょうか、ブログやホームページを頻繁に更新する、経営者との出会いを求めて積極的に勉強家・交流会に参加する等、いつも以上に行動しているように思います。

 

「自殺するしかないのだろうか?」と考えている経営者さんと時間をかけてお話をしてみると、私からすると「御社は経営改善のためにまだまだやることがたくさんあるでしょう」と感じます。

経営改善のためにやるべきことはすべてやった、それで駄目ならあきらめる(自殺という意味ではなく、廃業するという意味です)ということでいいのですが、まずは「本当にすべてやるべきことをやったのか。やり尽くしたのか」と考えてみてほしいのです。そして、ぜひ一人で抱え込まずに他人にも相談してください。

 

もし、このブログを読んで下さっているのが、経営者のご家族の方、あるいは部下の方でしたら、「仕事の事で悩んでいていつも暗い、落ち込んでばかりいる、しかも誰にも相談できないみたいだ」という状態でしたら、お近くの経営の専門家に相談するよう勧めてみてください。1人で問題を抱え込んでしまうのが一番よくありませんので。

 

 

ブログランキングに参加しています
ご協力をお願いします


社長ブログランキング

ピックアップ記事

  1. 認定支援機関の活用
  2. 税理士変更を検討してみませんか
  3. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  4. リスケジュールのすすめ
  5. 今の経営で大丈夫ですか?

関連記事

  1. ブログ

    減価償却費による利益調整

    機械、車両、建物等を取得しても、購入した時に全額を経費にすることは原則…

  2. ブログ

    専門家の力を借りて自社の経営改善をしませんか?

    経営革新等支援機関(以下、認定支援機関)による「経営改善計画策定支援事…

  3. その他いろいろ

    銀行の墓碑銘

    Amazonは書籍だけでなくいろいろな物を取り扱っているので、多くの方…

  4. ブログ

    ゆうちょ銀行の融資業務への進出は撤回

    ゆうちょ銀行は3月31日に、2019年から口座貸越サービスを開始するた…

  5. ブログ

    オンライン融資サービス「LENDY」

    融資審査へのAI(人工知能)活用が徐々に広がりつつあります。&…

  6. 中小企業経営

    今日で8年

    大地震に加え津波や原発事故もあり、東北を中心に大きな被害が発生したのは…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    今期の見通しを説明できますか
  2. ブログ

    ご紹介した銀行から融資が出ました
  3. 銀行融資

    増加する日本政策金融公庫と民間金融機関の協調融資
  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年7月1日号に執筆記事が掲載されました
  5. 起業(創業)

    銭湯経営希望者向け融資「ツナグ」
PAGE TOP