ブログ

3月の資金繰りは大丈夫ですか?

この間、2月になりましたというブログを書いたような気がしますが、もう3月です。

3月に入ってすぐ「ファクタリングをやっていますか?」というお電話がありました。私のところにファクタリングしてもらえないかという電話があったということは、それだけ資金繰りに困っているということなのでしょう。

 

以前は「売掛金を使って融資を受けられないか」というご相談が多かったのですが、最近はファクタリングという言葉が出てくるようになりました。それだけファクタリングが有名になったということかもしれません。

 

しかし、売掛先が同意したファクタリングならそれほど手数料は問題にはならないのですが、2社間ファクタリングの場合は、ファクタリング会社に支払う手数料がかなりの負担となりますから、本当に利用しなければならないのか慎重に判断をしてください。

 

ファクタリングについて詳しくは当社のホームページ「ファクタリング」を参照して下さい。

 

もし、よろしければご相談を受け付けますから、お電話かお問い合わせフォームからご連絡下さい。

なお、売掛金を使って資金調達というとファクタリング以外ですとABLも有名です。しかし、実績は増えてきましたけど、融資に占める割合でいえばまだ少ないですし、定期的な報告が必要なこと等から手間もかかるため、なかなか利用は増えていません。

 

前のブログにも書きましたが3月は資金需要が発生しやすい月といえます。

 

皆さんの会社は3月の資金繰りは大丈夫ですか?

支払いは問題ないでしょうか?

ぜひ、再度確認してみて下さい。

 

 

できればファクタリングやノンバンクからの資金調達に頼らず、銀行からの資金調達が可能か今から動くようにしましょう。

もし最近の売り上げが減少しているようでしたら、セーフティーネット保証5号等が使えるかもれしれません。対象業種になっているかもチェックしてみましょう。29年1月から3月までの対象業種はこちらになります。

 

まだ融資を申し込んでも3月中の実行には間に合います。

 

資金繰りに不安のある経営者さんは早い行動が大切です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ご協力お願いします。

経理社員の退職前のページ

江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2017次のページ

ピックアップ記事

  1. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  2. 会社の健康診断をしていますか
  3. リスケは経営者が動かないと
  4. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  5. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援

関連記事

  1. 中小企業経営

    取締役や株主に信用保証協会とトラブルになった人いませんか

    中小企業なら取締役と株主は社長一人だけ、または社長の家族だけという事が…

  2. 中小企業経営

    耳の痛い事を言う専門家を大切に

    誰でもそうだと思いますが、厳しいことを言ってくる人より優しい言葉をかけ…

  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    連休中も相談を受け付けます

    明日から3連休らしいです。しかし、金融機関や経営者向け雑誌の記…

  4. 中小企業経営

    親しいから相談ができない

    長年の付き合いで親しい間柄にあれば、普通は何でも言える関係になると思い…

  5. ブログ

    政治家への融資口利き依頼

    中小企業の資金繰りに関するコンサルタントをしている…

  6. 中小企業経営

    はしご相談

    医者との相性が良くない、薬を飲んでも効かない等の理由で、他の病院に行く…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 金融機関に関するニュース

    りそな銀行がAIで倒産確率算出
  2. 銀行融資

    ゆとりを持った融資交渉
  3. 銀行融資

    信用金庫と付き合いたいけど支払利息を少なくしたい
  4. 中小企業経営

    窮地を脱することができる経営者
  5. 銀行融資

    必要な額と理由の説明を
PAGE TOP