ブログ

3月の資金繰りは大丈夫ですか?

この間、2月になりましたというブログを書いたような気がしますが、もう3月です。

3月に入ってすぐ「ファクタリングをやっていますか?」というお電話がありました。私のところにファクタリングしてもらえないかという電話があったということは、それだけ資金繰りに困っているということなのでしょう。

 

以前は「売掛金を使って融資を受けられないか」というご相談が多かったのですが、最近はファクタリングという言葉が出てくるようになりました。それだけファクタリングが有名になったということかもしれません。

 

しかし、売掛先が同意したファクタリングならそれほど手数料は問題にはならないのですが、2社間ファクタリングの場合は、ファクタリング会社に支払う手数料がかなりの負担となりますから、本当に利用しなければならないのか慎重に判断をしてください。

 

ファクタリングについて詳しくは当社のホームページ「ファクタリング」を参照して下さい。

 

もし、よろしければご相談を受け付けますから、お電話かお問い合わせフォームからご連絡下さい。

なお、売掛金を使って資金調達というとファクタリング以外ですとABLも有名です。しかし、実績は増えてきましたけど、融資に占める割合でいえばまだ少ないですし、定期的な報告が必要なこと等から手間もかかるため、なかなか利用は増えていません。

 

前のブログにも書きましたが3月は資金需要が発生しやすい月といえます。

 

皆さんの会社は3月の資金繰りは大丈夫ですか?

支払いは問題ないでしょうか?

ぜひ、再度確認してみて下さい。

 

 

できればファクタリングやノンバンクからの資金調達に頼らず、銀行からの資金調達が可能か今から動くようにしましょう。

もし最近の売り上げが減少しているようでしたら、セーフティーネット保証5号等が使えるかもれしれません。対象業種になっているかもチェックしてみましょう。29年1月から3月までの対象業種はこちらになります。

 

まだ融資を申し込んでも3月中の実行には間に合います。

 

資金繰りに不安のある経営者さんは早い行動が大切です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ご協力お願いします。

経理社員の退職前のページ

江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2017次のページ

ピックアップ記事

  1. 会社の健康診断をしていますか
  2. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  3. 認定支援機関の活用
  4. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  5. 当社は記帳代行も行っています

関連記事

  1. ブログ

    正しい節税をしましょう

    法人税率は下がっているけど会社を経営していると…

  2. ブログ

    定期的にデータのバックアップを

    年末年始に旅行等外出された方は、友達や家族との思い出の写真がたくさん撮…

  3. ブログ

    決算月は慎重に決める

    決算月というのは法人設立の際に決める重要事項の一つです。&nb…

  4. 中小企業経営

    悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう

    てるみくらぶという旅行会社が、融資詐欺事件を起こしたことはご存じでしょ…

  5. 中小企業経営

    計画書作成の意義

    創業融資を受ける際には事業計画書、経営が悪化しリスケジュール等の金融支…

  6. 資金繰り

    短期継続融資による正常運転資金の調達

    中小企業の資金調達は、資金使途と調達方法が合っていない事が多く、それが…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 中小企業経営

    計画未達の場合の銀行への報告
  2. 中小企業経営

    今日は当社の決算日
  3. 中小企業支援制度

    東京都経営改善支援センターに行ってきました
  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年11月1日号に執筆記事が掲載
  5. 起業(創業)

    銭湯経営希望者向け融資「ツナグ」
PAGE TOP