ブログ

年末年始ぐらいは前向きに考えましょう

普段は忙しい社長でも、今日あたりから年末年始のお休みという方がほとんどでしょう。

 

常に資金繰りが苦しい、売上が伸びない等、いろいろな悩みを抱えながら今年1年過ごしてきたかと思います。

 

悩みの無い社長なんてまずいませんが、資金繰りや業績面が不調ですと、どうしても自社の将来についてマイナスに考えてしまいがちです。仕事のことが頭から離れない社長もいるでしょう。

ぜひ年末年始はゆっくり休んで欲しいです。そして、来年に向けてこんな会社にしていきたい、あるいは経営をしていきたいと、プラスというか前向きに考える時間を作って欲しいと思います。

 

普段は将来のことを考えるよりも、目の前の資金繰り等が大切でしょう、しかし、社長は目の前の問題解決も大切ですが、将来どのような会社にしていきたいか、そのためにはどうしていく必要があるのかを考えることも大切な仕事です。すぐに実現できないことでも構いません。

 

思うように業績改善ができない社長が、ゆっくり考えることができるのは、一週間位休める年末年始がちょうどいいと私は思うのです。

 

そして、ご自身の考えを社内の幹部やアドバイザーに伝えて実現可能性を高めていき、来年からはその目標に近づけていけるようにしましょう。

 

私も経験ありますが、マイナスよりもプラス思考の時のほうが、いいアイデアも出てきます。

金融庁は金融機関に対し、融資先企業の過去の財務データ、担保・保証よりも、将来性を見るように求めています。

 

自社の将来をどのようにしたいか、どうしていくかをしっかり考え計画にまとめ、アピールし、実行していくことが今後は強く求められます。

 

 

ブログランキングに参加しております。ご協力お願いします


社長ブログ ブログランキングへ

下請代金の支払は現金で!前のページ

平成28事務年度金融行政方針次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営改善に必要なこと
  2. 経営に役立つ経理を
  3. 税理士変更を検討してみませんか
  4. 当社は記帳代行も行っています
  5. 営業利益は黒字ですか?

関連記事

  1. 中小企業経営

    親しいから相談ができない

    長年の付き合いで親しい間柄にあれば、普通は何でも言える関係になると思い…

  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    年末年始休業のお知らせ

    平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。&nbsp…

  3. その他いろいろ

    栃木県の顧問先を訪問

    今日は栃木県の顧問先まで行ってきました。私が独立した時…

  4. ブログ

    資金使途と違う申し込みをさせる銀行員

    自分の成績のために粉飾決算を要求する銀行員に出会ったことがありますけど…

  5. ブログ

    定期的にデータのバックアップを

    年末年始に旅行等外出された方は、友達や家族との思い出の写真がたくさん撮…

  6. ブログ

    経営問題の原因と改善策を一緒に考えませんか?

    ■問題の原因と改善策を考えてみましょう企業の規模に関係なく常に経営…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    期限の利益
  2. ブログ

    顧問先に金融機関を紹介しました
  3. 資金繰り

    親族や知人からの資金調達
  4. 銀行融資

    経営者保証に関するガイドラインの活用状況(平成28年4月~9月)が公表されました…
  5. 中小企業支援制度

    取引先の倒産に備える
PAGE TOP