ブログ

会社名

時々、「エム・エヌ・コンサルってどういう意味なのですか?」と質問を受けることがあります。

 

私の名前「まさひろ」から「エム」、妻の名前は「のぶこ」なので「エヌ」、そしてコンサルタント会社ですから、エム・エヌ・コンサルタントあるいはエム・エヌ・コンサルティングとかでもいいのですが、長いので略してエム・エヌ・コンサルという社名にしました。かなりいい加減に決めましたが、離婚しない限りはこの社名のままでいこうと考えています。

 

ただ、こういう社名の付け方って私のお客様では結構多いです。

 

例えば、山田太郎さんと花子さん夫婦でしたら、「たろう、はなこ、やまだ」で略して株式会社THYかティーエイチワイといった感じです。当社のお客様で夫婦のお名前を使った社名は4社ありました。

それ以外でお客様の社名を見てみると、例えば西川さんという名前だとしたら、西=west、川=riverでウエストリバーみたいな社名にする方もいます。あとは飼っているペットの名前を社名にしたお客様もいます。

 

今はホームページやブログでの集客も重要となることが多いですから、SEO対策を考えたい場合は、検索されたいキーワードを社名に入れるのもいいかもしれません。

 

それにしても今は漢字の会社名が少なくなったように思います。数年前ですが、帝国データバンクが出している帝国ニュースを購読していました。そこには新設会社を紹介するページがあったのですが、そこを見てもほとんどがカタカナやアルファベットの会社名でした。

 

これから起業する方は早めに考えておきましょう。起業予定者の方から相談を受けるとき、会社名やお店の名前をどうするかという話になるのですが、「どうしよう?決められない」と悩む方がとても多いです。

自分もそうだなと思われる方は、早いうちから考えておいてください。

 

せっかく起業するのですから、私みたいに適当に決めるのではなく、しっかり考えて、お客様からも愛される会社名やお店の名前にしましょう。

 

 

クリックよろしくお願いします。


社長ブログ ブログランキングへ

経営改善は専門家に相談を前のページ

御宿町で資金繰りや銀行融資の相談次のページ

ピックアップ記事

  1. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  2. リスケジュールのすすめ
  3. 経営改善ができない経営者さんへ
  4. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  5. 今の経営で大丈夫ですか?

関連記事

  1. 中小企業経営

    創業支援は難しい

    当社では創業支援も1事業として行っています。当社を設立したのが…

  2. 中小企業経営

    妻が今後に不安を感じたら直ちに経営改善を

    夫婦で経営している会社さんに伺うと、多くは夫が社長、妻が経理・総務部長…

  3. 中小企業経営

    簡単な決算書分析の仕方

    決算書は企業の通知表です。損益計算書は1会計期間(通常1年間)…

  4. ブログ

    インフルエンザ

    私の周りでインフルエンザにかかってしまった方が増えてきました。…

  5. ブログ

    売上債権は多ければ良いわけではありません

    売上債権(受取手形、売掛金等)は売上計上されて発生した勘定科目です。多…

  6. ブログ

    お金の管理は他人任せにしない

    普通の感覚を持った経営者には信じられないかもしれませんが、当社はお金や…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 中小企業支援制度

    各給付金申請は自社でやりましょう
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    来週10日、11日はお休みします
  3. 金融機関に関するニュース

    こんなのは昔から
  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    ブルームバーグ様から取材を受けた内容が記事になりました
  5. 金融機関に関するニュース

    てるみくらぶ 銀行融資2億円詐取容疑
PAGE TOP