ブログ

会社名

時々、「エム・エヌ・コンサルってどういう意味なのですか?」と質問を受けることがあります。

 

私の名前「まさひろ」から「エム」、妻の名前は「のぶこ」なので「エヌ」、そしてコンサルタント会社ですから、エム・エヌ・コンサルタントあるいはエム・エヌ・コンサルティングとかでもいいのですが、長いので略してエム・エヌ・コンサルという社名にしました。かなりいい加減に決めましたが、離婚しない限りはこの社名のままでいこうと考えています。

 

ただ、こういう社名の付け方って私のお客様では結構多いです。

 

例えば、山田太郎さんと花子さん夫婦でしたら、「たろう、はなこ、やまだ」で略して株式会社THYかティーエイチワイといった感じです。当社のお客様で夫婦のお名前を使った社名は4社ありました。

それ以外でお客様の社名を見てみると、例えば西川さんという名前だとしたら、西=west、川=riverでウエストリバーみたいな社名にする方もいます。あとは飼っているペットの名前を社名にしたお客様もいます。

 

今はホームページやブログでの集客も重要となることが多いですから、SEO対策を考えたい場合は、検索されたいキーワードを社名に入れるのもいいかもしれません。

 

それにしても今は漢字の会社名が少なくなったように思います。数年前ですが、帝国データバンクが出している帝国ニュースを購読していました。そこには新設会社を紹介するページがあったのですが、そこを見てもほとんどがカタカナやアルファベットの会社名でした。

 

これから起業する方は早めに考えておきましょう。起業予定者の方から相談を受けるとき、会社名やお店の名前をどうするかという話になるのですが、「どうしよう?決められない」と悩む方がとても多いです。

自分もそうだなと思われる方は、早いうちから考えておいてください。

 

せっかく起業するのですから、私みたいに適当に決めるのではなく、しっかり考えて、お客様からも愛される会社名やお店の名前にしましょう。

 

 

クリックよろしくお願いします。


社長ブログ ブログランキングへ

ピックアップ記事

  1. リスケジュールのすすめ
  2. 融資を受けるために必要な資料
  3. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  4. 条件変更改善型借換保証
  5. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを

関連記事

  1. ブログ

    自計化とは

    私が税理士事務所で働いていたのは15年ぐらい前の事になりますが、その頃…

  2. ブログ

    経営改善計画書は毎年見直してもかまいません

    リスケジュールをしている企業は、多くが経営改善計画書を作成して、銀行に…

  3. ブログ

    顧問先に金融機関を紹介しました

    豊島区で製造業を営んでいる顧問先とはもう15年近くお付き合いをさせて頂…

  4. 中小企業経営

    法人会に参加してみませんか

    このブログでも以前お話しましたが、当社は市川法人会の会員です。…

  5. その他いろいろ

    面倒・慎重なのは良い面もあります

    昨日、ある銀行に行ったところ、窓口で怒っている人がいました。&…

  6. その他いろいろ

    銀行の墓碑銘

    Amazonは書籍だけでなくいろいろな物を取り扱っているので、多くの方…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. その他いろいろ

    江戸・TOKYO技とテクノの融合展2018
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    「千葉商科大学創立90周年記念 創業支援講演会」のお知らせ
  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    6月1日から無料相談を再開します
  4. 中小企業支援制度

    顧問先のモニタリングに行ってきました
  5. ブログ

    顧問先の取引銀行で人事異動がありました
PAGE TOP