ブログ

東京商工会議所が魅力ある中堅中小企業を紹介

私は今、資金繰りや経営改善のコンサルタントとして、多くの中小企業の経営をサポートしていますが、中小企業であっても大企業に負けない良い企業というのは本当にたくさんあります。

 

良い中小企業は沢山あるのですが、大企業の方が知名度は高く、給料や福利厚生面が良く、経営も安定しているため、どうしても大企業の方がイメージは良いと思います。

 

だから、学生が就職活動をするとなると、やっぱり大企業に興味を持ってしまうのは仕方が無い事かもしれません。

 

それに学生も限られた期間内に会社を決めるためには、中小企業の情報は少なすぎるでしょう。

 

468813

 

なお、最近は親が子供の就職活動に口を挟むことが多く、せっかく就職先が決まっても「そんな会社聞いたことがない、大丈夫なのか」「いい会社が無いなら、就職浪人して来年また頑張れば」等と余計なことを言ってしまう親が増えています。

 

一方、中小企業側は、当社は良い会社だと学生に胸を張って言えるけど、自社の情報を発信する力が弱いためにその魅力が伝わらない事も多いのではないでしょうか。

 

東京商工会議所は学生に向けて魅力ある中堅中小企業を紹介するサイト「東商学生サイト」を開設しました。

http://www.tokyo-cci.or.jp/gakusei/

 

正式なオープンは11月1日からの予定です。

 

主な条件は、

・東京商工会議所の会員であること

・翌年10月末まで最長1年間の契約で32,400円

・法人に限ります

などです。

 

最近はなかなか人が集まらず、採用に苦労している中小企業は多いですね。私のお客様もそもそも応募がほとんどないと悩んでいます。

 

費用的にはそれほど負担にならない金額だと思います。学生の採用に意欲的な中小企業は検討してみると良いでしょう。

 

 

異業種交流会に参加してきました前のページ

佐野市に行ってきました次のページ

ピックアップ記事

  1. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  2. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  3. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  4. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  5. 当社は記帳代行も行っています

関連記事

  1. ブログ

    摘要欄

    経理業務に会計ソフトを使っている企業は多いと思いますが、入力する内容と…

  2. ブログ

    利用促進に積極的な信用保証協会

    ■信用保証協会の利用は減少傾向中小企業は大企業と比較すると、ど…

  3. ブログ

    競争が激化しているファクタリング業界

    1月まではほとんどなかったのですが、2月下旬から当社のホームページにア…

  4. ブログ

    今日はプレミアムフライデー

    今日、5月26日はプレミアムフライデーです。…

  5. 中小企業経営

    中小企業減 容認へ転換

    先週17日の日本経済新聞の記事に「中小企業減 容認へ転換 政府、社数維…

  6. ブログ

    「景気が悪い」という言い訳

    みなさんは「景気はどうですか?」と尋ねられたら、何と答えますか?…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 経理業務

    領収書でなくレシートでも大丈夫
  2. 中小企業経営

    近くに信頼できる専門家いませんか
  3. ブログ

    3月の資金繰り確認を
  4. 資金繰り

    売上債権の入金が遅れそう
  5. 金融機関に関するニュース

    きらぼし銀行
PAGE TOP