• 資金繰り・経営を改善したい社長向け

    昨年秋ごろから、北海道、鹿児島県、新潟県、石川県等、当社からやや離れた場所の社長さんからのお問い合わせが多くありました。

    どちらも社内に経理に詳しい社員、あるいは外部のアドバイザーがいないことが原因で、たくさんの問題点を抱えながらも、その経営改善が進まないので、改善のサポート、そして今後も定期的にチェックしてほしいというご依頼でした。

     

    金融機関や信用保証協会から、「2期連続赤字なので黒字になったらまた来てください」、「過去の倒産歴があるので保証が出せない」、「リスケをしているので、新規融資は難しい」、「(今の事業は先が見えていることから、新しい事業を始めようとしたところ)どうせこんなのうまくいかないでしょう」と言われたと、非常にお困りの経営者さんばかりでした。

    本当は当社のような中小企業の中でも特に小規模企業の場合、営業エリアを狭めて活動した方がいいのでしょう。しかし、せっかくホームページやブログを見て当社に相談して下さったのを、「うちから遠い」という理由だけでお断りするのは申し訳ないので、できるだけお手伝いしたいというのが私の考えです。

     

    しかし、当社からかなり遠い地域ですと、皆様にお願いする報酬や交通費もかなり高いものになってしまいます。お近くの専門家の報酬よりも1.5~2倍になってしまうこともあります。どうかそこについてはご理解くださるようお願いいたします。

     

    ただ、時々お会いするのですが、税理士に月10万円以上支払っているのに、毎月は特に何もしてもらっていないと強い不満を持っている経営者さんがいます。そんな会社さんの場合、当社で提携している税理士に変えていただくことで、今までの顧問料程度で税理士と当社で定期的に訪問してサポートすることが可能となることも多いです。このような税理士さんとお付き合いの企業さんはぜひご相談下さい。

     

    まずは自社の近くに問題を解決してくれる、そして相性の合う専門家がいないか探してみるようにして下さい。そして、そういう専門家がいない場合は、当社にお電話かメールをお願いします。

     

     

    ご協力よろしくお願いいたします


    社長ブログ ブログランキングへ